今日は、会社見学。車で行ったけど、最初、よく分からないくらい、会社っぽくなかった。まさにキャンパス。説明のお兄ちゃんもキャンパスって言ってた。

昼飯は見学する直前に立ち寄った、中華料理のビュッフェ。安くてうまかった。最近、食べる量の調節がうまく行くようになってきた。これで太らなくてもいい。良い傾向だ。

会社説明は、つまらん。みんな考えること一緒なのね。ってレベル。連れてってくれた教授は僕らを気にしていろいろ質問しろと言ってくれたけども、質問するもなにも、基本的なことしか喋ってない。デモ見せてもらったけど、大体、以前僕らが作ったソフトと機能は同じ。

ただ、驚いたのはデータはかなりの量、国が配布しているらしい。ただ。無料だ。いいなぁ。

これと言って得るものの無い見学でした。

会社見学から帰ってからはお仕事。プログラム職人。プログラム書きながらアイスクリーム食ってたら、腹がいっぱいになってしまった。よって晩飯は、マクドナルドで軽く済ます。

夜、同室の人とタバコの話で盛り上がる。めちゃめちゃな英語でも会話になってる。このままめちゃめちゃ英語が身に着いてしまう。もっときれいな英語を心がけなくては。まぁ、そんなこと言っていたら、話が先にすすまんから無理なんだけどね。文法の勉強もう一度しようかな。一応、ここに来るにあたって、辞書と、ターゲットは持ってきたけど、ぜんぜん使ってない。唯一、パソコンに入っている辞書は講義の最中に使っているけど。。講義の最中は、この辞書と、翻訳ソフトが必需品だ。演習問題なんか特に問題の誤訳によってえらいことになっていることが多い。ぜんぜん問題がちがうやんかってか?

コメントを残す