今日は起きたら11時。くそ寝坊。授業は無いからいいや。

お昼は、TAのねえちゃんと飲茶。この人は、今年この大学を卒業したばかりの子。卒業式が6月末にあったから、まだ卒業したて。アルバイトでアクセスのプログラマをやっているらしい。こちらの仕事の環境についていろいろ聞いた。いろんな契約形態があるらしい。パートタイム。パーマネント。テンポラリ。あともう1つは名前忘れたけど、仕事単位の契約。仕事単位の契約は気をつけてサインをしないとひどい目にあうらしい。履歴書に書いたことができないと、損害賠償になるとの事。おそろしや。

若いうちは転職を繰り返して、ある程度自分で満足する給料になったら(一生この給料でいいと思った時点)でその土地に安住するらしい。トップと平との年収の差が16倍あるってのも印象的だった。日本はそれだけ、無駄な人件費を払っているんだろうな。結論として、日本の企業はもっと簡単に首にできる仕組みが必要だってことになった。会社の忠誠心なんて糞だ!

午後は職人。これと言って無し。

夕方テニス。1時間程度。今日はむちゃくちゃ暑いのでこたえる。場所は大学じゃなくて、その隣の短大。こっちは鍵がかかってなくてパブリックらしい。

晩飯はココス。ここで、結構面白い話を聞いた。ここの学校に通っている子の話だけど、

ある、心理学(って俺は訳したけど)の授業で、「あなたは、トラ、ウサギ、タカ、カメのうちどれに一番近いですか?」ってので、彼女はカメって答えたらしい。そうしたら、こっちでは、カメと答える人は数百人に1人か2人らしい。で、その後の議論で、「俺はカメとは絶対に一緒に働きたくない。俺のじゃまをされては困る。」とかで、その授業中ずっといじめられて泣きそうになったらしい。

確かに、このカメの話は文化の違いがきれいに出ていて面白かった。そこで、友人が「アメリカ人に、ウサギとカメが山のてっぺんまで競争したら、どっちが勝つか聞いてみろ。」って落ちで終わったけど。俺にとっては面白かった。日本人ならカメって答えるやついっぱいいるだろうな。そういえば、ダウンタウンDX国民大投票でもいい線いってたような記憶が。。。

コメントを残す