本日から、留守番君の開発日記をつけます。なんかいじったら、書き込みます。
んで、今週末の成果ですが、
履歴機能の追加。まぁ、これはどーっちゅことないですわ。
あとのアイデアとしては、Last10とかね。最後の10人は誰かとか、いつか、を表示するとかのアイデア。これは、気が向いたらつけます。
自習機能の実装
一応、ざっと作業は終わり。
今、問題となっているのは、顔文字。
顔文字、へんな文字入りすぎ。日本語ちゃうから区別せにゃあかんけど、わからへん。
しゃあないから、変な文字はぜーんぶ削除の方向で実装。
完成と思いきや、この学習エンジン、半角かなのみならず、半角英数も記号とかいいよる。ったくもう。まぁ、記号なんだけど、数字は数字と学習せぇ。これは、今後の課題。
あとは、普通のチャットの会話のログがもっともっといっぱい欲しいな。今は、ここ1週間くらいのログを使って学習の実験をしてるけど、まだまだ、少なすぎるわ。ここ1週間は以外に人間どおしの会話って少なくって、、まぁ人がおらへんちゅーのが根本的にあるんだけどね。これでは、会話できるまで賢くならへん。なかなか集まらないようだったら、どこぞの新聞社のWebページでも使って勉強させるけど、それじゃぁ、かたっくるしい言葉遣いになっちゃうからできたら避けたい。チャットはやっぱりチャットから学ぶべきだな。
まぁ、自習できたからって、それを活用して発言するところはまだ作ってないから、まだお勉強のみなんだけどね。まだまだ学生気分です。
最近、ロボットと知ると逃げる人が結構いることに気が付いた。ちゃんととめるところはとめて、話すところは話して、のメリハリをもっとつけないとだめだなぁと思う、今日この頃。まだ、ちょっとしゃべりすぎだよな。