やっと時差ぼけが抜けました。よって、この週末はちゃんと開発できました。
各種設定をレジストリから変更できるように修正しました。これで、ちょっとはメンテナンスがやりやすくなると思います。コマンド関係はまだレジストリに逃がしてないので、コマンド関連の設定をレジストリに逃がすことは、今後の課題。
DBをアクセスからSQLサーバーに移行して試験。ちょろちょろ問題が見つかったのでそれを修正。Boolってアクセスだと、True,Falseで通るけど、SQLだと1,0じゃないと通らなかった。
過去の知識を過去ログから新DBに全部移行してます。すんげぇ時間んかかってます。48時間過ぎたところで、半分終わりました。後ろになればなるほど、処理に時間がかかるようになるので、あと3-4日かかるかもしれません。もしかしたら、もっとかも。。。新バージョンになって、DBのサイズがでかくなるので、このあたりも実データでどんな感じになるのか見たいところです。半分の時点でどんなデータが生成されているかさらっと統計を取ってみたのですが、「う~ん。このまま行くと処理に時間がかかるデータの流れだなぁ」と。ストアードプロシジャ使ってコピーを減らす方向も、考えたほうがええのかな。んでもストアードプロシジャを使うと、SQLサーバー限定になっちゃうんだよな。
ゆーきちゃんが、ODBC接続でDBをLinux上のMySQLにすることに成功。プログラムの変更はなかったらしい。DBの接続先を変更したのみらしい。んでも、これできちゃうと、SQLサーバー限定だと困るんだろうな。
最近、お部屋が大変繁盛しております。繁盛するのはうれしいんですが、チャットの部屋に人がたくさん居すぎて、会話が難しくなりつつあります。まぁ、ゴールデンウィークだから混んでるってこともあるんでしょうが、うれしい限りです。うれしい悩みです。なんかアイデアを出さないと、こまったちゃんになる可能性があります。
思いつきですが、3時のおやつ別館を作って、留守番ぢが本館、留守番ゆうきが別館にいて、ロボット通しがコミュニケーションをとるってのも面白いかも。ロボットがうまく部屋の割り振りの提案をしてくれればそれなりに機能するかな?まぁちょっと考えてみます。

コメントを残す