–音声発声エンジンの開発 第1フェーズ終了
おらの声でパソコンがしゃべってます。おなか痛いです。笑いすぎました。しばらく遊んでたら、気色悪く感じてきました。おらが死んでもこいつは話すのねと。。。
留守番とーかーに使ってみましたが、気色悪くてあきません。公開しようかな。どうしようかな。せっかくだから自分の声を登録できるようなツールが完成してから公開した方が楽しいだろうな。といろいろ考えています。
今までにわかっている問題
長い文章を一度に話させようとすると、話しません。漢字からひらがなに変換するところがあほだからです。
数字が読めません。数字って難しい。4匹、4人、4つ、432 さて、4と言う数字はなんと読みましたか?みんなばらばら、こんな面倒なことやってられないな。とりあえず単純のでもいいから読めるようにしなきゃ。
記号は一切読めません。でも一応、「あー」みたいな長音記号はサポートしました。
「っ」は面倒なので空白
「ゃゅょ」も面倒なのでそのまま「やゆよ」と読みます。だから、「今日」は「キョウ」じゃなくて「キヨウ」と読みます。
助詞の「は」(今日は、の「は」)は、「わ」と発音しません。文字どおり「は」と発音します。(実は実装したんだけど、「では」とか、バリエーションがいっぱいあるのに気が付いて、途中でやめた。)
イントネーションやら、アクセントやら一切ありません。完全棒読みです。(まぁこの棒読みが留守番ロボットぽくていいかもとか思ってるが。)
「道路」のように「う」を「お」と発音するやつとか、鼻濁音とか、前のやつに連動して発音が変わるようなやつとか、まどろっこしいのは一切抜きです。
SAPI5.1に対応してるのでOfficeとかでも使えちゃったりするんですが、どうも完全対応じゃないみたいでなんかおかしいです。何が足らんのかはよくわかりません。
ピッチやら速度やらも変更できません。
というか。。。。誰か、論文なり本なりを紹介してくれ。こりゃ、音声合成の勉強がまったくもって足らん。
でも結構簡単にできちゃった。なんでみんな作らないんだろう。
まぁこのエンジンはフリーで公開だな。。。エンジンだけ持っててもしゃあないから。
あとは、ツールをどう整備するかだな。。。

コメントを残す