特大スランプからの回復の兆しが見えてきました。ちょっと時間がかかったけど、復活しつつある今日この頃。
前回の更新から1ヶ月もたってしまったので、いろんな出来事がありました。
独自ドメイン取りました。自宅サーバーです。
現在、MailとWebが動いています。
MailはHotmailのようにWebからもアクセスできるようになっています。
今、 Webのお勉強中。aspとか、.NETとかをちまちま勉強しております。asp、無茶無茶よーできてる。aspx神様です。マイクロソフトかっこよすぎです。こりゃ、セキュリティに問題がでるのもしゃあないです。機能満載ですもん。作るほうの立場にしたらかわいそうですわ。使うほうは文句言ってりゃええですけどね。
blog なんてキーワードもお勉強中。
まだ、ホームページはなんもありません。からっぽです。
現在、構想中。
とりあえず、
日記のページ。掲示板。くらいは作ろうかと。。。自宅サーバー構築記なんてのもありかな。気が付いたのは、俺って、絵のセンスねぇ。デザインのセンスねぇ。
Webページを作るときって、背景とかロゴとかバナーとかボタンとかいろいろ絵をかかにゃあかんのですが、これが、ぜんぜんだめだめです。かっこ悪いです。
まぁネットワークしょぼしょぼ、パソコンおそおそなので、細々とやっていきます。
ある程度、Webができたら、アドレスを公開します。
多分、そのときには、開発日記はそっちに移動するんでしょうね。2つも更新できませんから。
インターネットのサーバー技術に関することは本で読んだ程度で実際に作業したことがこれが初めてです。クライアントは使ってたんだけどね。メールサーバー、DNS、HTTPサーバー、セキュリティ、ファイアーウォール。いろいろ勉強せねば。。
ビデオチューナーカードを買いました。
これで、テレビの録画ができます。
なんで、こんなもんを買ったかというと、とある友人が、
日本の実家にサーバーをセットしてきた。これで、日本のテレビ番組が録画できる。あとはダウンロードすればアメリカでも見れる。
というのを聞きまして、おらもみたーい。やりたーい。
ゆーきちゃんが、おらのパソコンにWebでアクセスして、アメリカのテレビの録画設定。ダウンロード。
逆におらがゆーきちゃんのパソコンにアクセスして。。。
現在、MediaSDKをダウンロードして研究中。MediaSDKめちゃめちゃよーできてますわ。
これは、一般に公開できる機能ではないので、あくまでも内輪のみです。だって、一般に公開したら、著作権法違反だもん。再放送の禁止に当たります。
まぁドメインとって自宅サーバーを作り始めたのはこれがやりたかったからなんだけどね。
何故か、パチンコシミュレータを書きました。非公開です。
デジパチのコンピュータの部分のシミュレータはいっぱいあるけど、玉の動きをシミュレートするソフトが見当たらなかったので、書いてました。とちゅうやりですが、既に飽きつつあります。というのは、実物のパチンコのCADデータが手に入らないからです。デジカメで取ったでっかい写真募集中。メールください。まぁ2 次元の玉の動きしか考えなかったので3次元的な動きはだめということに気が付いた時点でかなりやる気がうせています。
留守番とーかー発声エンジンは進捗がありません。
ごめんなさい。ぜんぜん進んで無いです。GUIが使いにくいわかりにくいということで、なんか手を考えねばと思いつつ、現在に至ります。これは、お休みということではなくて、僕としてはなんとしても完成させたいので、ちょっとづつ進めるよう努力します。
チャットが有料化されるそうです。
このコミュニティはチャットから派生して出来上がってきました。そうゆういみではちょっと感慨深いです。
コミュだっていつまで無料かわからんな。まぁ無料の間は続けるつもりですのでご安心を。
最悪、我が家のサーバーに避難っていう手もあるし。。。(新規顧客がこんちゅーに)。MSNがクラッシュしたときのために、バックアップは取りたいなと思っていたので、いずれミラーはしたいと思います。

コメントを残す