リンク

最近、よく見るお話ですが、
リンクお断り
またです。
インターネットをなんか勘違いなさっているようで。
いろいろと議論はあるかと思いますが、僕の意見は、
リンクは自由である。別に許可なんぞいらん。
ディープリンクだって自由である。
です。
なんで、リンク張るのに許可をもらわんとあかんのでしょうか。
リンク張るのに許可は必要とするのに、Googleとかのロボット系検索エンジンはほったらかしなんでしょうか?よっぽど、googleの方がやっかいです。googleは勝手にディープリンク張ります。どんなキーワードに関連付けられるかわかりません。
んでも、そうゆうもんです。
以前、ニュースの記事に対するディープリンクの問題の話題が盛り上がりましたが、これもおかしな話です。
どこぞの検索サイトで、newsで検索したら、いろんなページのニュース記事の一覧が出てくる。
なんてことは、技術的にそんなにおかしな話ではないです。
これは禁止?
カットアンドペーストでぱくるのは、とってもグレーですが、少なくともリンクは
参照
ですから、問題ないはずです。
カットアンドペーストでぱくるのは、黒だとお思いのあなた。
googleにはキャッシュがついています。
これは、カットアンドペーストでぱくられたことになるんでしょうか?
検索サイトとは基本的に他人のコンテンツをぱくって成り立っているんですよ。
それを便利だとゆーて使っておいて、リンク禁止、ぱくり禁止。ってのはおかしな話です。
重要なのは、
オリジナルを勝手に改変せず、
オリジナルのありかを明らかにする。
ということだと思います。
これが守られていれば、勝手にリンクしてもOKです。
少なくとも、おらのサイトは上の条件を守ってもらえれば勝手にリンクしてOKです。

コメントを残す