IRCクライアント

現在、IRCについてお勉強中です。


その昔、Microsoftで、MSNチャットが始まる前、マイクロソフトコミックチャットというものがありました。
このコミックチャットはIRCプロトコル上で実装されています。
その後、MSNチャットが勢力を伸ばし、コミックチャットのサーバーは閉鎖されてしまいました。
しかし、コミックチャットは一般的なIRCプロトコルであったため、その後、個人でサーバーを起動するなどして、残っていたようです。
コミチャステーション
ここでは、コミックチャットのやり方について詳しく書いてあります。
XP時代ではそれなりに問題が発生しているようですが、ちゃんと使えるようになっているようです。
MS CHAT RESOURCES
英語のサイトですが、コミックチャットに関する情報がてんこ盛りです。
IRCってなんだろう
IRCに関する技術的な基礎がわかります
Internet Relay Chat Protocol
IRCに関するRFC1459の翻訳。
インターネットリレーチャット
IRCに関するRFC2810の翻訳(こっちが最新)
Exchange チャット機能/IRCX
MS Exchangeに含まれているIRCの説明
るすぢボットをIRCに対応できてしまえば、世界が広がるな。
というかざっとRFC読んだけど、結構シンプル。
クライアントを書くのはそれほど難しくないかも。
サーバーも案外簡単かも。サーバー間のコミュニケーションやらセキュリティとか考えたら面倒だけど。。。

コメントを残す