HABBO HOTEL

チャットのお勉強をしてたら、なぜか、HABBO HOTELにたどり着いた。アバター系のチャットのサイトである。


これは昔、英語のサイトで、HABBO HOTELってのがあって、これがイギリスの中学生高校生に大人気ってことで、2年位前になんどか見に行ったことがある。

Habboホテルはフィンランド生まれのキュートなチャット。自分の分身を動かしながら、たくさんのお友達と出会って遊べるコミュニケーションサイトです!

というのがキャッチフレーズである。
既に彼らは、イギリス(英語)スイス(ドイツ語)スペイン(スペイン語)イタリア(イタリア語)フィンランドスウェーデン日本(日本語)のサイトを持っている。
これが面白いんだ。よーでけてる。
ビジネスとして儲かるかどうかは別として、アバターの動きがよくできているので、感情移入しやすい。リアルすぎず、ちゃちすぎず。
日本では2003年の2月ごろからサービスが始まっていたらしい。ぜんぜん知らなかったので、早速登録してみた。
日本では最初月額おいくらの会費+服やら家具やらを購入するためのポイント購入費だったのだが、結局、月額おいくらの会費は廃止になったらしい。
イギリスのサイトと同じである。イギリスは月額おいくらの会費はなくて、チャットするだけなら無料だ。
日本のサイトはまだまだ客がすくなくて、英語の方だと、人が多すぎて部屋に入れないことが多かったのだが、日本のサイトはがらがらである。
客層は、中学生小学生がメインのようである。なので、おらが出没するとかな~り浮きます。
無料だとどうしてもそうゆう人たちが集まってきてしまうのだろうか。これで大人をうまく集めることができればビジネスとして楽になるのだが、小学生中学生ではクレジットカードが使えないので難しいだろう。逆に大人向けのこうゆうサイトがあっても良いんじゃないかな。これだと子供ばっかりで話し相手に困る。
継続性(やっているうちに飽きが来る)
荒らしの問題
はやっぱりどこのチャットのサイトも同じようである。これが難しいんだよねぇ。
有料にすれば荒らしは減るけど客が減る。無料にすれば客が増えるけど質が落ちる。
チャットやってるとどーしても飽きてくる。
20040111-1.JPG
わたしは、上のHNで出没しているので、見かけたら声をかけてください。

「HABBO HOTEL」への5件のフィードバック

  1. こんばんは^^外国版ハボで登録しようとしたら間違えて13歳未満の方をクリックして、それから登録できなくなったのですが。。。どうやればできるのかな?だれかしってますか?????

  2. 違うアカウント(一番最初のユーザーを選ぶ画面のユーザー)をつくって
    そこでまたHABBOに登録すればそこのユーザーのキャラとして
    扱われるので、登録できますよ。
    よくわからないかな?補足説明おねがいします;;
    (そのあと普通の自分が使っているアカウントでHABBOにはいれば
     普通にはいれます^^)

コメントを残す