MSN メッセンジャーサービス

とあるサイトで、

自分のHPやBlogにメッセンジャーのオンラインマークをつけることはできないですかね?

てなコメントが入ってて、興味があったので、ちょっと調べてみる。


困ったときの、google頼み
どうもできるらしい。
Online Status Indicatorてなサイトもあるみたい。ただし、英語。
日本語メッセと英語メッセでは動きが違うのかな?
どうも、日本語ではちゃんと動いてないらしい。
MSNメッセンジャーって、Windows Messengerとと同じはず。なら開発環境があったから、そこからなんかヒントがあるかも。
ってことで、検索。
MSDNのWindows Messengerのところに、開発に関することがちまちま書いてある。
うーん。面倒だぞ。
Regnessemてなプロジェクトもあるみたい。これはソースを公開しているので、お勉強には最適。
モイモラてなサイトでは、以前できていたらしい。今は動いてないとのこと。BlogのTrashに開発日記みたいなのがついてる。
まぁできてる人がいるってことはできるってことだな。
でも現在進行形で動いている人が見つからないのはちょっと不安。。
ちょっと作ることも考えたけど、クライアント経由で取ると、
登録してもらったクライアントからしかステータスは見えない。
てな制約にひっかかるな。Webで見るってことは誰でも見れるようにしなきゃだめってことだから。みんなのを登録してくれているクライアントがおいてあるサーバーが無いとだめってことだ。
自分でサーバーを立ち上げれば問題は無いか。
クライアントに大穴を明けて、クライアントの状態をぽいぽいサーバーに送るか。。。うーん。でっかいセキュリティホールになりそうだ。
んじゃ、MSNのサーバー自体がそのステータスを公開しているかどうかを調べられればOKなわけだが。。。見つからん。というかセキュリティ上それは認められないだろうな。
許可を与えた人にしかステータスを見せないってのが前提だから。。。
案外面倒だぞ。。
あんまりヒントにならないコメント(リンク集)でした。自分に対する、調査中間報告だなこりゃ。

「MSN メッセンジャーサービス」への3件のフィードバック

  1. はじめまして。モイモラのさうなまんです。
    私が用意したオンラインステータスはサーバー(windows)からクライアントを監視
    するjsで変更があった場合にhtmlに通知します。
    特定メンバのオンラインステータスを取得するmessenger objectのプロパティが
    MSNメッセのバージョンによって名称がかわったり、OSが違うと取得
    できない事がわかりました。
    同じようなこと考えている方がいてうれしいです。
    がんばってください!

  2. クライアントに依存するってことは、やっぱり事前にクライアントに登録しておかなきゃだめなんだよねぇ。
    ってことは、それ専用のアカウントを取って、そこに登録するってことになる。
    てぇと必然的に登録できる上限の人数があるわけで。。。
    そのへんがやっぱりつまらん。。。自分ひとり用だったらそれでいいわけだけど。。
    メッセのバージョンでプロパティの名称が違うとかOSが違うとうまくとれないとかの情報はやっぱり実際にやってみた人じゃないとわからないよねぇ。
    そのへんは後進のおいらにはとっても役に立つ情報です。ありがとう。
    んでもプロパティの名称が違うってことはMSDNの情報だけじゃだめってことだな。。。

コメントを残す