自衛隊派遣とマスコミの取材

自衛隊派遣を取材するマスコミのみなさんを見ていてふと素朴な疑問が沸いてきました。


自衛隊のみなさんは、イラクに行って、おっかないから、銃で護衛しています。
自衛隊の護衛だけじゃおっかないから、他の国の軍にも護衛してもらってます。
まぁこの時点で、他の国に護衛してもらってる自衛隊って何?って感じではありますが。
そこにくっついているマスコミの皆さん。
彼らは銃を携帯してるんでしょうか。
自衛隊20人に対してマスコミのみなさんが100人近く取材に当たっているそうです。
マスコミのみなさんは誰に護衛してもらってるのかしら?
誰も護衛してないのかな?
自衛隊にしてみれば、「なんでついて来るんだろう?」って感じじゃないかと思います。
もちろん、マスコミの皆さんは国民の皆様に情報を提供しなきゃって責任感でついてきてるんでしょうけど。。。
自衛隊の人たちはおっかないから銃をもっているわけで、そこに丸腰でついてきたマスコミの皆さんを見て、困ってしまうのではないでしょうか?
どっかで、パンパンと銃声が聞こえました。
自衛隊のみなさんは銃を構えます。
マスコミのみなさんは?自衛隊に守ってもらうのかしら?
んで、「どんなお気持ちですか?」なんて聞いたら、「ふざけんなよ。」って言いたくなるような気がするんですが。。
だからと言って、マスコミのみなさんも一緒になって銃を構えたら、やっぱり、なんだかなぁ。って気もします。それで、武器を携行するのはよくないってマスコミがコメント出したら、呆れちゃいます。
自衛隊が、民間人を誤射する可能性よりも、マスコミのみなさんが民間人を誤射する可能性の方が高いんじゃないかしら?
手榴弾、空港に持ち込んで民間人に死者出してるわけだし。。。
自衛隊が、取材を自粛してくださいって要請を出すのはごもっともだと思うのですが。。。
このあたり、どんな感じなんでしょうね?

「自衛隊派遣とマスコミの取材」への6件のフィードバック

  1. 「初めてのお使い」という番組があるが、
    最近ニュースでそれが流れているという感じでしょうか。
    マスコミは現地に慣れているから、ピストルの音ではびびらないでしょう。
    個人的には、隊員が2,3人死んでくれればいいと思っている。

  2. あたし、、自衛隊派遣 賛成ですよ
    別に 戦争行くわけじゃないんだし 向こうで 自衛隊が みんなの役に たてたら いいんじゃないの?っと思う
     管理人の言う通り イラク行き反対と言うてる マスコミは なんで行くんでしょうか? よくわかりません。
    そして ここで 自民党とか民主党とか言いたくはないけど
    小泉さん下ろしたいが為に反対している 管さん。。。 みっともないっす。
    データー少佐とは 意見が違い
    あたしは みんな無事にかえってきたら いいと思います。

  3. あくまで仮定です。
    報道の人が取材中、テロにあったとします。
    自衛隊員は、すばやく逃げ出して被害を出しませんでした。
    報道の人が被害にあったとします。
    報道の人は、「自衛隊員は武器を持っているのにもかかわらず、報道の人たちを守ってくれなかった。」って言うのかな?
    逆に、
    自衛隊員が、報道の人を守っていたばっかりに、被害にあったとします。
    報道の人は、なんて言うのかな?自衛隊を英雄扱いで報道するのかな?「私たちを守ってくれた英雄!」
    まぁ例えとしては、
    「初めてのお使い」に行った子供を、おかあちゃんが電柱の影から見守ろうとついていったら、車にはねられそうになって、、、、
    ってな感じでしょうか。
    子供に救急車を呼んでもらえるか、気が付かずに先に家に帰っちゃうか。。
    あくまでも仮定です。
    自衛隊員ってやっぱりそれで給料もらってるくらいなんだからそれなりにちゃんと訓練してるんでしょう。という期待。
    もうひとつ、素朴な疑問。。。
    自衛隊員は給水活動に行くらしいですが、
    マスコミのみなさんは水筒とか持ってるのかしら?
    自衛隊から買うんだろうね。

  4. 報道人は 好き勝手に 文章をかけるから いいように書くんじゃない?
    もし。。助けてもらえなかったら ひどく書くだろうし。。
    助けてもらっても お礼なんか言わず あたり前にしているような?
    と思います。。
    水筒?もってかないっしょ?w

  5. 報道陣が守るために応戦すれば、
    ・戦闘地域に自衛隊がいるから、違憲だ。
    報道陣を見捨てれば
    ・言いたいように報道する。
    批判するのが彼らの仕事です。
    個人的には、自衛隊より消防士が行くべきだと思う。
    給水や災害対策に関しては、消防士の方が精通している。
    (国家公務員と地方公務員では命令系統が違うのはわかるが)

  6. 災害復旧って自衛隊の仕事じゃないの?
    災害が起きて、「自衛隊はいらんかえ?」って聞いても、「いらん」って答える自治体があるんで、自衛隊ってそんなもんかもしれませんが。
    国が国民の生活を守るって発想ってあんまり無いのかも。企業が国民の生活を守るんだろうな。

コメントを残す