UCとCSU

某国会議員にの卒業うんぬんの問題で、UCLAとCSULAとの違いの話が出てきてました。


簡単に説明しましょう。
アメリカには国立大学はありません。州立大学からです。州立大学と私立大学でほとんどが占められています。
州立大学には2種類の系列があります。
University of (州の名前)という系列と
(州の名前) State Universityという系列です。(例外があります。)
カリフォルニアだったら、
University of California (UC)

California State University(CSU)
です。
んで、後ろに都市の名前をつけます。
LAにあれば、UCLAだったり、CSULAだったり。
SFにあれば、UCSFだったり。
アメリカで評価の高い大学というのはほとんどが私立大学です。公立大学はあんまりいい評価ではありません。基本的に公立大学は、市民教育のための機関を目指しているので、誰でも入れることを目標とされているからです。
カルテックや、スタンフォードや、MITや、アイヴィーリーグはみんな私立です。
全米の中で数少ない有名な公立の大学は、UC系列に多いです。
UCLAとかUCBとか有名大学ですね。
実際、UC系列は研究、CSU系列は教育に重点を置いています。CSUは地域密着型ですね。
UC系列は11校、CSU系列は23校あります。
それ以外にコミニティカレッジと言うのがあります。これは大学が運営している市民公開講座みたいなもんです。
日本での感覚で言うと、
国立の中に旧帝大がある。
ってのが近い気がします。旧帝大も国立大学には変わりないですが、ちょっとランクが違うかなって。。。んでその大学が地方の公民館で市民公開講座を開催していると。。。
まぁカリフォルニアは、日本と同じくらいの面積で人口もまぁ同じくらいとして、その中に、UCが11校、CSUが23校ですから、日本の旧帝大が6校で国立大学が88校ですか、雰囲気はそんなもんでしょう。
UC系列とCSU系列も同じ感じで、UC系列の卒業生だと、おぉぉぉって言われます。CSU系列だと、あっそ。って感じです。
ちなみに、私立の有名どころだと、かなりびびります。私立の有名どころって難しいだけじゃなくて学費高いから、お金持ちの人しか入れないって話しだし。。。頭いいだけじゃなくて家柄もよろしいのねって感じぃ。(ひがみ入ってます。)
入試のシステムも違っていて、UC系列はCSUに比べて入学するのも大変らしいです。CSUは地域密着型で州民が誰でも教育を受けられるように、窓口が広くなっています。
UCやCSUを日本語に訳すとどうなるかはよく知りません。どちらもカリフォルニア州立大学のような気がしますが。。。。。
ちなみに、アメリカの学部のレベルは低いです。日本の学部卒とアメリカの院卒(マスター)とが同レベルだと思います。もちろん学校にもよりますが。。。

コメントを残す