ビデオからのキャプチャ

せっかくキャプチャカードがあるので、過去のビデオテープの資産をデジタルにしてみようと挑んでいます。


これが時間かかるんだなぁ。
6時間のビデオテープがあったとします。
これをキャプチャするのに、当然6時間かかります。
んで、6時間そのままだと、DVDには焼けないので、分割します。
ファイルとして保存するので、ついでに圧縮をかけなおします。(2パス)
これが再生のほぼ倍の時間がかかります。
ということで、6+12=18時間かかるんです。
実際は30分ごとに人の手でちょんぎってますから、これに人の作業する時間と、どーせほったらかしにしてますから、その間の時間がかかるんです。
まだテープ1本も終わってません。
15本くらいあるんですが。。。
どうにもキャプチャカードがお馬鹿チャンなのか、サウンドボードがお馬鹿チャンなのかきれいに取れてないってところがちょっと悲しいところです。
音にはむらがあるし、画像は揺れるし。。。
大体640x480で取ろうとすると、30フレーム取れてないです。15フレームくらいです。
ということで画像がゆれるのはPCの性能が原因と予想されます。
CPU交換の時期か?と、マザーボードを確認すると、おらのマザーって2.0Gまでしかサポートしてないし。。。リビジョンが新しければサポートしてるけど、おらのやつはだめみたい。俺、今、1.7G積んでるから2.0Gに変えても1割だもんなぁ。。
やっぱHDがどんくさいんだろうか。。。お金かかるなぁ。
音にむらがあるのは、ビデオの出力自体ゆれている気がするし。。。
まぁ何はともあれ、デジタルに落とすぞぉ。
ということで、Webの反応が悪くてもちゃんとデータは届いてますのでご心配なく。

「ビデオからのキャプチャ」への2件のフィードバック

  1. ビデオに640×480の解像度はないぞ。
    Prescottがでたじゃん!
    エンコードは速くなるらしいぞ。
    けど電源から変える必要があるか….
    あと2,3ヶ月でPCI Expressが出ると思うと買えないな..

  2. 俺もそう思ったのよ。ビデオなんか640×480の解像度いらんって。
    でも、実際試してみると、640×480の方がきれいなんだよね。
    フレームを取るか解像度を取るかになっちゃうと、解像度を取ったほうが、目が疲れないんだよ。見てると。。。んで、現在この解像度で取ってます。
    CPUは。。。。
    Longhornが出るまで我慢。。。
    ほとんど、全部買いなおしになっちゃうし。。。

コメントを残す