Muir Woods

Muir Woods National Monumentに行ってきた。


うちから、車で1時間くらいのところにある、レッドウッドがいっぱい生えている国定公園です。
北カリフォルニアにはレッドウッドって木はいっぱい生えてるんですが、まぁ伐採が進んでまして。。樹齢1000年を超えるのってあんまり残ってないのですが、ここには、その手の木がいっぱい。
ゴールデンゲートブリッジを超えて、サウサリトの街を越えた当たりで、101とCA1との分岐。CA-1の方に進むとあとは、標識が出ているのでそれに従っていけばOK。CA1は途中、左折のところで渋滞してた。

入り口で$3を入場料で払うと、ちょっとしたパンフレットがもらえる。このパンフレットには、30分、1時間、1時間半のトレイルの地図がついている。このあたりには、トレイルがいっぱいあるので、本格的な長いトレイルの地図もここで買える。


ちょうどこのあたりは、谷の底になっているようで、きれいな川が流れている。30分、1時間、1時間半のトレイルはその川にそってぐるっと一周してくる感じになっている。

てけてけ歩いていくと、まぁあるわ、あるわ、でっかい木がいっぱい。雰囲気はもののけ姫とか、となりのトトロ。
伊勢神宮の巨大杉を思い出しながら歩いてた。
川沿いの道だけあって、傾斜が緩やかで、とっても歩きやすい。下は、木で舗装してあるし。。
ただ、人が多くって、、、
ここも以前には山火事があったようで、あちこちの木に焼け焦げの跡がある。
ある程度行ったところで、トレイルの分岐を見つけた。
やっぱり、1時間半じゃちょっと短いよねぇ。奥まで行ってみようか。奥に行けば人も少ないだろうし。ということになって、小川を離れて山道に進むことにする。Fern Creek から、Lost Trail、Ocean View Trailを抜けて戻ってくるコース。おそらく、この経路なら2時間程度で戻ってこれるはずだ。

こんな感じのところをてけてけハイキング。
さすがに山を登るコースだけあって、ちょっとしんどい。でもいい運動だ。

木の切れ間で、日のあたるところでは小さな花も咲いてた。
Ocean View Trailと名前がついてたけど、海は見えなかったぞ。。。
途中で、2003年3月に倒れた木ってな看板があった。たしかに、くそでっかい木が倒れてた。こんなもん倒れてきたら恐いぞ。
倒れた原因は不明らしい。ただその時間、雷がなっていたとか。
折れたという感じでもあるし、根から切れてるって感じもする倒れ方だ。
実は、いっぱい写真撮ったんだけどね。思いのほか暗くって、勝手にフラッシュがついてみたり、暗すぎたりで、きれいに取れなかったんですよ。


まさに、もののけ姫に出てくる風景になってしまった。。。

コメントを残す