チャットソフト

今日はチャットの表示部分を作った。



ごらんの通り(って縮小しすぎて見にくいが。)2つのソフトがちゃんとチャットできています。
昨日の問題点の、枠まで半透明になってしまう問題も解決しました。枠はしっかり表示して、枠の中が半透明。文字は黒で縁取りして白でしっかりと描画しています。
が、
長いメッセージを送ると、枠からはみ出しちゃう。
おぃおぃ。改行処理って面倒なんだぜ。。。
あと、おまけですが、気がついた人は気がついていると思いますが、「ソフト開発」というカテゴリを作りました。カテゴリとは、この文章の右上に出ているアイコンのことです。
今まで、ソフト開発に関する話題は、「テクノロジー」というカテゴリで文章を書いていましたが、そろそろ「ソフト開発」と「テクノロジー」を分けたほうがいいだろうと思って、分けました。
新しいテクノロジーやリサーチ系などは「テクノロジー」として、おらがソースコードを書いた場合は、「ソフト開発」として分けて分類していくつもりです。

「チャットソフト」への2件のフィードバック

  1. 会話の文字列って、ゆっくり1文字ずつ出てくるの? ゲームみたいに。
    Copy and Pasteなんてのもするの?
    会話に含まれるURLはやっぱりアンカーになるべきだよね。
    文字のデコレート(サイズ含む)もできたりして。
    にっこりマークなどのアイコンとか入れられたりして?
    チャチャです、ごめん。

  2. アイデアありがとう。
    うーん。言われて見れば、ごもっともなご意見ですな。
    ちょっとづつ進めますんで、ご期待あれ。
    確かに、Cut&PasteとかURLのアンカーは必要だな。
    文字のデコレートは考えてました。少なくとも色は。
    フォントはDirect3Dの速度と相談だな。フォント作るのにどれくらいコストがかかるのか、まだ評価してないけど、あんまりコスト高かったらできない。
    文字がゆっくり出てくると、ゲームっぽくっていいんだけど、時差がでるのは考えなきゃならん。
    ユーザーがいっぱいいて、がーーーーーって文字を打たれた場合、ゆっくり出てきてたら、いつまでたっても、メッセージの表示が終わらんもの。
    速度可変とかにしなきゃ。。。
    今後もリクエストよろしゅう。

コメントを残す