日本出張で購入した書籍

日本におでかけしたついでに、いろんな書籍やらソフトやらCDやらを購入したのでその紹介



今回はあんまり多くないです。でもこの写真にうつっているもの以外にも買っています。
cover

wacom intuos 2 i-420USB


これにしようか、これより大きいのにしようか迷いに迷って悶絶した挙句、でかいと、もって帰ってくるのが厄介なので小さいほうにしました。
同梱ソフトを日本語版にしたかったために、日本で買う羽目に。
Adobe Photoshop Elements2.0, procreate Painter Classic, COMIC STUDIO mini, Pen Plus for WACOMが同梱ソフト。とりあえず、Photoshop Elementsと、COMIC STUDIOを入れてみた。
ちょっと楽しい。
まだ画面の距離感とタブレットの距離感が合わない。このあたりは、コントロールパネルで調整できるようなので、今後の課題です。
ちょっとお絵かきを練習しなきゃねぇ。
20040419-2.jpg

学研電子ブロックのひみつ―EX‐150復刻版のすべてがわかる 大人の科学編集部 (編集)


アナログ回路のお勉強として買ってみました。
電子ブロックは小学生のときEX-60を持っていまして、これがおらのエンジニア人生の始まりかと。。。
実はアメリカに引っ越してから、オークションで落としてたりしてるので、EX181+FMキットというフル装備を持ってたりして。。。
20040419-3.gif

わかりやすいコミュニケーション学


アマゾンにひっかからないでやんの。つかえねぇアマゾンだ。

語源で速攻―英単語2500 土家 典生


まぁ英語の勉強もしなくちゃねぇ。。。。
20040419-4.jpg

Blender Advanced Guide


これは以前、Blenderという記事で紹介した、3Dレンダリングソフトの本。
うーん。細かい文字でびっしり書いてある。これは悪戦苦闘しそうだ。。。

電脳日本語論


日本語漢字かな変換で有名なATOKの歴史についての本です。出張の間に読み終わってしまった。
ATOKの歴史やポリシーが垣間見られる本です。普段何気なく使っているIMEも文化論とかを組み合わせて考えるととっても面白かったです。
別にコンピュータについてうだうだとは書いて無いので読み物として読めます。
20040419-5.jpg

会社を辞めずに億万長者!「情報起業家(インフォプレナー)」入門 牧野 真 (著)


メルマガを使ってビジネスを始めた人が書いた本。帰りの飛行機の中で読んじゃいました。共感できる部分もあるし、???の部分もある本です。
こうゆう本を読むと、本ばっかり読んでないで、体動かして実践せにゃあかんなぁ。と思います。

取締役HAND BOOK

実家の本棚に積んであったので、かっぱらってきた。おそらく親父がどっかからもらってきた本だと思う。
取締役の実務についてQ&A形式で書いてある。
簡単な本なのでとっても読みやすい。これは何度も読み直して勉強したくなる本である。
ちょっと古いのが難点。
20040419-6.jpg

松本紳助 松本 人志 (著), 島田 紳助 (著)


同名のテレビ番組の放送内容をまとめたもの。かなり古い。
以前、日本に行ったときに何気なくつけたテレビでやっていたのを覚えている。
どちらも成功者であり、成功者どうしの対談と考えると、また違った見方ができて面白い。
まぁテレビのまとめなんで、テレビを見ているつもりで、気楽に読める。。帰りの飛行機の中で読みきってしまった。
20040419-7.jpg

好きなことだけやればいい 中村 修二 (著)


高輝度青色発光ダイオードの製品化に成功した人のお話。
どんな人なのかちょっと興味があったので読んでみた。
まぁ普通のエンジニアの半生記です。普通って言っても、とんでもなく凄い発明をした人ですが。。。結構普通の人なんだなぁと。。。
実はこの人の論文とか特許とかを読んだことが無いので、おらは、どんな凄い発明をした人なのかよくわかってないですが。。。青色発光ダイオードが難しくて長い間登場しなかったことくらいは知っていますが。。。。帰りの飛行機の中で読んでたんだけど、後半飽きちゃった。
20040419-8.jpg

ジパング 14 かわぐち かいじ (著)


なんか爽快感がなくなってきたな。だんだん苦しくなってきているのだろうか。。。
さぁ今後どのように落ちをつけるのか。とっても楽しみである。
20040419-9.jpg

Dr.コトー診療所 13 山田 貴敏 (著)


ちょっと飽きてきたかな。だって、この島、病人だらけなんだもん。
どんどん病人やらけが人が出てて、実はDr.コトーは疫病神ではなかろうかと。。。
20040419-10.jpg

バガボンド 19 井上 雄彦 (著), 吉川 英治 (著)


今回も佐々木小次郎のお話。宮本武蔵は出てきません。
読んでて気が付いたけど俺、18巻読んでないや。。。
うーん。漫画を待つのがまどろっこしいので、原作読もうかな。。。

ゴルゴ13 2 (2) SPコミックス コンパクト さいとう たかを (著)


うーーーん。古い。
話が古い。。。
20040419-11.JPG

THE BEST OF DETECTIVE CONAN 2 ~名探偵コナン テーマ曲集2~


このCDは結構聞きやすいのでお気に入り。
まぁテレビも見てるしね。
20040419-12.JPG

塊魂


テレビコマーシャルを見て、単純にアイデア勝負なのが面白そうで買ってみました。さてどうざんしょ。
20040419-13.JPG

どこでもいっしょ トロと流れ星


チャットロボットで言葉を学習するロジックを作っている関係から、言葉を教えるつながりで教えてもらったソフト。トロシリーズは言葉を覚えていく、人工知能がらみのソフトらしい。
まぁゲームは基本なんで、抑えておきましょう。
今回は思いのほか少なかったな。
まぁ日本で読んじゃった奴(バガボンドやらゴルゴ13など)は実家に置いてきちゃったし。。。

コメントを残す