オイル交換

CR-Vのオイル交換に行ってきた。


買ってから既に半年、4835マイル走っての、初めてのオイル交換。
最初のオイル交換としては長すぎるかも。
日本だと、1ヶ月(または1000キロ)点検ってのがあるからね。
4800マイルってぇと、1.6倍して大体、7700キロ走っちゃってるからな。
まぁそんなに酷使してるわけじゃないからいいか。
次回は、7800マイルで交換せぇと、エアフィルタ交換とタイヤのローテーションせぇと、伝票に書いてあった。
さすがにエンジンの音が小さくなった。
というかあそこまで音がしているのが異常だったんだけどね。
ちうかあの車、買ったときからうるさいのよ。エンジンがうるさいんじゃなくて、タイヤがうるさいんだけどね。多分、あのタイヤ、おらにはよすぎるんだと思う。タイヤってのは案外、安物の方が静かだったりします。安物だとふにゃふにゃしてるけどね。
会社の近所のガソリンスタンドでの交換。ここはちょっと(かなり)高いんだけど、オイル交換のときにざっとチェックしてくれるのでまぁいいかと。
以前ここで200SXのオイル交換のときにどっかがおかしいの見つけてくれて、治したら調子がよくなったので、結構気に入ってます。ちゃんと説明もしてくれますし。。
まぁいらんところを壊れてるって言い張って、修理代をふんだくるところもあるので、気をつけないといけませんが、砂漠の真ん中でぶっ壊れて立ち往生することを思えば、安心代かと。。。だったら、もっと早めにオイル交換せぇという話も。。。
おいらとしては、このガソリンスタンドか、ちょっと離れていますが、日本人が経営している自動車修理工で一軒いいところがあるので、そこか、のどちらかです。
この日本人が経営しているところも説明が丁寧でうれしいです。

コメントを残す