階段を下りる

今週末はかなりまとまった時間ができたので、かなり進捗。
キャラチップを結構たくさん書いた。んで、階段を下りて違う部屋にいけるようになった。
椅子に座れるようにもなったし、SHIFT+マウスクリックでその場で向きを変えられるようになった。



まずはキャラチップ。ユーザーキャラクタをちまちま書いてみました。うーん。センスないかも。まぁまだ影とかいい加減にしか書いてないけど、8人も面倒すぎます。髪型とかそんな思いつかないです。服装なんか面倒だから同じで色違いにしただけ。いやぁ先人はすごいというのが改めて実感できます。まだまだここから先も修正していかなきゃいけないんだけどね。書いてから気がついたけど椅子との縮尺があってないことに気がついたし。
まぁ最初のバージョンとしてはよしとしましょう。
んで、階段を下りて違う部屋にいけるようになりました。

階段の前からそのまま階段に進むと、

てな感じに画面が切り替わります。
いい感じ。
このまま屋外のマップチップも書きたくなってきたな。
屋外から建物の中に入るなんていい感じじゃん。
止まった状態で向きを変えたくなったので、SHIFT+マウスクリックでそちらの方向に向くように追加。別にCTRL+マウスクリックでもOK。まぁこのへんのマウス操作は今後変更するかもしれないので暫定ということで。
んで、最後は椅子に座る処理。

こんな感じで椅子に座ります。ちょっとキャラチップがずれているのはご愛嬌。現在合コン中の図です。なんてね。
とまったところが椅子だったら自動的に座るようにしました。
さて、そろそろ、本丸の留守番ロボットのところかな。
NPC(Non Player Charactor?)の処理を考えなきゃなぁ。

コメントを残す