SHREK

SHREKを見た。
というか、SHREK2が映画でやっていて、SHREKの予習ということで見た。


20040612-1.jpg

シュレックShrek


いい感じ。
テンポよくストーリーが進んで行きます。シリアスなお話かとおもいきや、童話やらおとぎ話やらのパロディなど、笑えるお話です。
さすがに子供向けの映画だけあって、ちょっと短い感じもしましたが、後味すっきり見られた楽しい映画でした。最後のオチもいい感じ。おらは結構好きなオチです。世の中そんなに甘くないんだよ。美女と野獣みたいなそんな都合のいい話は無いんです。
ただ、これって、子供が見てもあんまり笑えないんじゃないかな。パロディだから、元のネタをわかってないとわからへんし。ストーリーはめちゃめちゃだし。まぁパロディとして見ないと、むかついてくるかも。お姫様のキャラも結構好きですね。というか、ここに出てくる元ネタでは優等生なキャラもみんな、人間味あふれるちょっとひねくれた、悪く言えば夢を壊す性格が出てて楽しいです。
まぁ仕事柄、途中にコンピュータグラフィックへ気を取られてストーリーがおろそかになっちゃったけど。。。
いやぁ、CGってどんどんよくなりますねぇ。途中で、髪の毛の動きやら、服のしわの動きやらに見入ってしまいました。
ドリームワークスと、ピクサーの2大巨頭になりつつありますな。
おまけでついていた、CGを悪戯したシーンがいろいろあったんだけどどれもいい感じでした。
Fuzzy Donkeyで全ストーリー見て見たいかも。。。
ただ、お姫様以外の人間の顔。手抜きましたか。CGでは人間の表情が苦手ってのはわかりますが、お姫様がちゃんと作りこまれていたので、他の人間の表情がうーん。って感じ。人間の顔って難しいんだよねぇ。動物とか人形とかはいい感じなんだけど。
見終わったあと、日本語版は誰が吹き替えやってんのかなぁ。ってGoogle。
お姫様は藤原紀香って彼女が教えてくれた。
ダウンタウンの浜ちゃん?浜ちゃんはロバ?それともシュレック?どうもシュレックのようで。。。
やっぱりロバはエディーマーフィーだよね。すんげぇ早口で聞きづらいんだけど、やっぱテンポよくって楽しかったです。もう1~2回見て復習せねば。
日本語版だと、シュレックが浜ちゃんで大阪弁らしい。大阪弁のシュレックもちょっと聞いてみたい気もする。。。。
キャメロンディアスの声はいい感じ。Makingの中で出てきたキャメロンディアスを見てたら、以前見つけた、キャメロンディアスの化粧前の顔を思い出してしまった。。。
カットされたストーリーの中にあった、絵コンテの話もとっても面白かった。あれもCGに起こして欲しかったな。
さて、2を見るのが楽しみになったぞ。
TROYと、ハリーポターと、シュレックとどれから攻めるかな。

「SHREK」への1件のフィードバック

コメントを残す