ウェブ同窓会 この指とまれ!

ウェブ同窓会 この指とまれ!
というサイトがある。これは、学校ごとに名簿、掲示板などがあり、自分が卒業した学校を登録することによって、それらの名簿やら掲示板が利用できるようになるサイトである。


このページは結構歴史が古く、1996年ごろからやっていて、さすがに会員数が膨大である。
ページのトップに現在の登録者総数が書かれていて、2004年6月15日現在、200万人を越えているようである。
このページの偉いところは、自分のメールアドレスを公表することなく旧友と連絡がとれることである。まぁ自分のメールアドレスを、「ゆびとま」には登録しなきゃ駄目ですけど。
こちらに初めての人に向けた解説があるので読んでみてください。
簡単に使い方を説明しよう。
まず、ウェブ同窓会 この指とまれ!を開く。
中ほどに、日本地図があるので、自分の卒業した学校の所在地の県名をクリックする。
所在地区の一覧が出てくるので、該当する地名をクリックする。
学校区分が表示されるので、該当する学校区分をクリックする。
下に該当する学校名が表示されたら、その学校名をクリックする。
出てきたページが、該当する母校のコミュニティのトップページである。
上の方のタブに、「同窓生一覧」というタブがあるので、それをクリックする。
まだ登録して無い場合は、「未登録の方へ」という欄に、自分のメールアドレスを入力して、「この学校に登録」ボタンを押す。
利用規約が出てくるので、読む。
んで、「新規登録する」を押す。
てぇと、まぁいろいろと聞かれるので、答えてあげて、じゃんじゃん進んでいくと、説明が出てきて、メールが届くので、その指示に従う。
これで登録終了。
次回から「同窓生一覧」を見ることができるようになります。
「同窓生一覧」は、もう一度先の手順で辿ってくるなり、メールに書かれたアドレスにアクセスするなりしたら、たどり着けます。
ここに登録するときのポイントは、最終学歴に対してだけ登録するのではなくて、小学校、中学校も別々に登録できるということです。
何度も登録作業が出てきてちょっと面倒ですが、是非ともすべての学校に登録しましょう。
まぁ俺の場合、ここで連絡が取れたからって、実際に会うには遠い距離の問題があるわけですが、久々に懐かしい名前を見るだけでも、心が和みます。
お試しあれ。
ちなみに、登録すると定期的にメールが届くようになります。
というかこれが無いと、メールアドレス変えたのに、登録内容を更新するの忘れちゃうんだよな。

コメントを残す