Final Fantasy X

最近、彼女が今更ながらFinal Fantasy Xをやり始めた。おらも横でたまに見ている。
おらは、発売当初すぐにやって、クリアしているのでゲームの内容についてヒントは教えないようにしている。


彼女がやっているのを、横で見ているのも結構面白い。
ファイナルファンタジーって、やってる分にはあまり気にならなかったんだけど、横から見ているとゲームが複雑なんだなぁってよくわかる。
彼女曰く、「こんなにややこしかったら、小学生とかやれないじゃん。私もあんたの助けがなかったらゲームにならないよ。」とのこと。
確かに昔のように、がしがし攻撃して経験値とお金を稼いで、レベルを上げて武器を買って、というだけではなくて、いろいろ複雑な要素がある。
結局、単純だとすぐに飽きちゃうし、複雑すぎるとわけわからなくて放り出しちゃう。
ファイナルファンタジーのように固定客が付いているようはものの場合、多少複雑でも頑張ってこなそうかなという気にもなるが、インターネットでダウンロードしたようなゲームの場合、ちょっとでもやりにくかったら、「くそゲ~」といわれて誰も相手にされない。
ファイナルファンタジーXを冷静に見ていると、こうゆうのって面白いよなっていうアイデアがいろいろ出てきて、自分の今書いているチャットのソフトにも取り入れようかなという気になるけれども、複雑になりすぎるってのも、つまらなくなる要素のひとつなんだなぁって考えている今日この頃。

コメントを残す