カンクン(2日目)

夜、実は湿度が高くって何度も目が覚めちゃった。まぁ妙な時間に寝てるんだからしゃあないわな。
夜中にテレビをつけてみたり。。。ドラゴンボールがスペイン語でやってみたり、犬夜叉がスペイン語でやってみたり。


ホテルの売店で海パンを調達してホテルのすぐ前にあるビーチに出撃。夕べ早く寝たおかげで何度も目が覚めたと言ってもやっぱり早起きです。

いやぁ、これぞリゾート地ってな海岸ですな。
この地域は石灰質なので、雨水がみんなしみこんじゃって、ろ過されたのが海に流れてくるから、海水がきれいなんだそうで。砂浜も日本の砂岩が砕けた砂じゃなくて、石灰というか、サンゴというかが砕けた砂だから真っ白。波もほとんど無くて、まるで湖みたい。

なにはさておき、この人口密度の低さですわ。日本での海水浴しか知らないおらとしては、この人口密度はどうしたもんでしょう。この状況でおぼれたり、沖に流されても誰にも気が疲れないままどざえもんになっちまうなぁとあほなことを考えてみたりして。
砂浜で遠浅と言っても結構すぐに深くなってしまうので、あんまり沖には出られません。波打ち際をちたちたしているとすぐに足のつかないところにたどり着いたりして、おたおたしたりして。
波にしばらく遊んでもらってたら、やっぱり日差しが強いってんで、ホテルのプールサイドに避難。
プール自体はそれほどでかく無いけど十分なサイズ。ジャグジーもついてるんでちょっとした露天風呂気分です。塩素くさい露天風呂ですが。。。
プールサイドの日陰で居眠りしたり、本読んだりだらだらして過ごします。
昼過ぎに、腹も減ってきたし、ダウンタウンの方でも行って見ましょうかってんで、部屋に帰って軽くシャワーを浴びて出撃。うーん。部屋が1階だとこうゆうのがすんげぇ便利。自分の部屋で着替えて目の前がプールや海岸。シャワーとかもすぐに浴びられるし。

ホテルのロビーで$100をメキシコのペソに両替。大体の感覚で、US$1が10ペソみたい。20ペソ札なんて、プラスチックというかビニールでできてますぜぇ。透けてる穴なんてあいてたりして。。ついでに水も調達。おいら、暑いところにいるとすんげぇ汗をかくんで、脱水を防ぐためにペットボトルの水は必需品です。
おいらたちがいる、Marriottはホテルゾーンの中心地からちと離れたところにあるので、まずはそのホテルゾーンの中心地に向かって、バスで移動。お値段は一人6.5ペソで行ける所までらしい。あのぉ。バスにエアコン無いんですけど。。。窓全開。ちゅうか、乗り降りのドアも全開です。暑いちゅうに。
みやげ物屋やらレストランやら、旅行会社やらいろいろあるところ。そこで、シュノーケルやら浮き輪やら、Tシャツやら短パンやらを調達。このエリアの雰囲気はほとんどアメリカですな。
日本語の旅行会社に立ち寄って次の日のチチェンイッツァというマヤ遺跡のツアーを申し込む。こうゆう歴史物のツアーは英語だと用語がわからんので日本語にしておくのがええかと。。
受付にいた兄ちゃん、西洋系の顔立ちなので、英語?と思いきや、なんだか怪しい日本語。これやったら英語の方がええわ。と英語で話しかけると、英語だめ。日本語かスペイン語。おぃおぃ。まぁなんとか申し込んで明日ホテルまでお迎えにきて貰うことになる。
途中、Flea Marketなる場所を見学。Flea Marketといえどもみやげ物ばっかり。売り子の兄ちゃん、見てけ見てけ、安いよ安いよってちとうっとうしい。どっかの客引きみたい。どこで覚えたんだか日本語使ってる兄ちゃんもいるし。英語やらスペイン語やら日本語やらちゃんぽんですわ。Flea Marketだけあって、屋外。簡単な屋根は歩けど、暑いんですが。。。
ということで、ホテルゾーンのみやげ物屋のモールの中のフードコートで食事。モールはさすがにエアコンが効いている。タコスと、ワンタンスープ。
そこから、セントロと呼ばれるダウンタウンエリアに移動。これもバスで移動です。どうもスペイン語でセントロってダウンタウンのことみたい。

セントロの入り口のあたりMercado Artesaniasってところの近くで下車。
さっきのFlea Marketと雰囲気は一緒。客引きがいっぱい。
そこからてけてけ30分くらい歩いたところにある、Mercado28ってところまで散歩。ちゅうかめちゃめちゃ暑いんですけど。
気温うんぬんよりも湿気をどうにかしてくれ。

Mercado28ってところも結局Flea Marketの集まり。その中にあるレストラン?みたいなところで、軽く軽食。海老のニンニクバーベキューと、シュリンプカクテル。シュリンプカクテルちゅうか、貝柱やら牡蠣やらいろいろのミックスカクテルでした。
ちなみに、おいらの胃袋は既にアメリカナイズされていますので、純粋な日本人がメキシコで生牡蠣食って大丈夫かどうかは知りません。自己責任でお願いします。
メキシコ音楽の生演奏なんてあって、なかなかいい感じ。ギター持ってテーブルの周りうろうろしてて、一曲いかがっすか?ってな感じです。
でもね、レストランと言えども屋外でして、あちぃんですよ。エアコン無いんですよ。
まぁそれでも外に比べれば涼しいんでいいんですけどね。
ゆっくりしたら、タクシーでホテルまで。
ホテルに戻ったら再びプールサイドでだらだら。
夜はホテルのプールサイドはライトアップされるので、かなり暗くなるまで昼寝してました。シエスタということで。。。

晩御飯はホテルの向かいにある、イタリアレストラン。
日本語のメニューが出てきた。どうもカンクンではアジア人はデフォルトで日本人のようである。サンフランシスコだととりあえず、中国人って言われるけどね。
シーフードパスタを腹いっぱい食う。いや、サイズがアメリカンだったもので。。。
明日、早起きせにゃならんので今日も早く寝る。
が昼間寝てるもんだからねられん。やっぱりテレビを見てた。

コメントを残す