Storm Ivan

アメリカ中南部にハリケーンが2連発で来ている。一つ目はフランシス、2つ目はアイバン。


これはアイバンの経路。

ちょっと前にメキシコのカンクンに遊びに行ったんですが、1週間遅かったら危なかったですねぇ。そのときは丁度、フランシスがフロリダ半島にいたときだったんですが、カンクンは快適でした。おらは丁度レイバーデーの休みに引っ掛けてカンクンに行ったんですが、フロリダといえばテーマパークがいっぱいあるところ。多くの人手が見込まれていたけど大打撃だったらしい。
んでフランシスが去ったと思いきやすぐにアイバン。こいつも超巨大。フランシスからまだ立ち直ってないのにすぐに次のハリケーン。やっかいなもんです。
こいつは幸いフロリダ直撃は避けてちょっと西よりの経路。おかげでカンクンが。。。
アイバンは現在、アメリカ南部を北東に進んでいます。
が、既に次のハリケーンがやってきています。次は、ジーン。今度はちょっと小ぶりですが。。。
なんか知らないけど、今年はじゃんじゃんハリケーンが来てますねぇ。
ちなみにカリフォルニアはハリケーンとは無縁です。
かわりに冬に雨季があってそのときに嵐になったりしますが。。。

「Storm Ivan」への1件のフィードバック

  1. 多分ニューオリンズだったと思うけど、150万人の人口のうち120万人避難してるっていってたぞ。そんなに大変なのか・・・・
    今年は北海道も台風がたくさん上陸してるな。こないだの台風では橋が落ちたり木が根こそぎ倒れたり屋根が吹っ飛んだりりんごが落ちたりして大変だったよ。カリフォルニアには台風行かないのか。ふむ~

コメントを残す