RichEditCtrl

VoiceChatのバグ修正と機能追加。


まずはReil様から報告されたレジストリの問題。
これは僕がDirectPlayのドキュメントをちゃんと読んでなかったから発生した問題。
どうも引数に渡していたパラメータが間違っていた模様。というか日本語のヘルプは、日本語自体がなんかおかしいし、英語の記述でもあいまいな記述で、うーんと思ってやっていたところがやっぱり間違っていた模様。さくっと修正。
再現テストをしてみて、ちゃんとなおっていることを確認。
次にテキストメッセージの出力に使っていたコントロールをListBoxからRichEditCtrlに変更。
別で作っているネットワークゲームの出力でRichEditCtrlを使ってみたんだけど、結構良い感じだったので、それを採用しようと思ったわけで。
RichEditCtrlにしておけば、テキストメッセージの内容をファイルにログとして出力するのも楽チン。それ以外にも、テキストごとに色を変えたりフォントを変えたり太字にしたりイタリックにしたりがとっても便利だし。
ということで、張りなおして該当するコードをほいほいっと修正。
さらっとテストして同様に動くことを確認。
誰かが入室したら「200X/XX/XX YY:YY:YY ZZさんが入室しました。」。逆に退室したら、「200X/XX/XX YY:YY:YY ZZさんが退室しました。」とテキストメッセージに出力するように追加。なんとなく、ログっぽくなってきた。
テキストメッセージの内容をファイルに出力する部分を作成。
メニューから「ログを出力」で、ファイル名を聞いてきて、その内容をファイルにテキストファイルとして出力するようにした。
うーん。ちょっとだけ機能追加ですな。
あちこちにヘルプを出すためのボタンを追加。
考えてみたら、今まで、接続してチャットする状態にならないと、ヘルプを出すためのボタンって出てこなかったんだよな。起動時にヘルプを出すためのボタンが無いと苦しいわな。
ってんで、あちこちにヘルプ用のボタンを追加。
うーん。センス悪い。ヘルプボタンだらけになってしまった。
一応、状況依存ヘルプになってるけど、いまいちかっこよくない。
どうしようか、考え直そう。
どちらにしても、ダイアログの見た目が変ったからヘルプファイルに埋まっているイメージも変更しなきゃね。
録音機能の追加のためにちょっとお勉強。
録音機能は追加できそうです。でも使わないだろうなぁ。
どれだけ簡単に追加できるか考えてから、つけるかどうするか決めようと思います。
予定としては、1.0.0.1も1.0.0.2も、7月末、8月末に出てきたから、次のバージョンアップも9月末くらいにしようかなぁと考える今日この頃。
ご意見、ご要望があれば、教えてくださいね。

「RichEditCtrl」への1件のフィードバック

  1. うひひ!地球防衛軍みたいなマイクもらったから参加できるはず!
    楽しみ~!

コメントを残す