VoiceChat 1.0.1.0

Voice Chat 1.0.1.0を公開しました。
ダウンロードはこちら


新バージョンのリリースのため、正式版のサポート掲示板が移動され、これからはこちらになります。
設定の情報が不正になる問題に対処
入退室の情報をテキストとしてメッセージエリアに出力する機能を追加
メッセージエリアの内容をファイルに出力する機能を追加
入室時にバージョンチェックをする機能を追加
Vectorにもアップデートのお願いのメールを出しておきました。
おだてられるとすぐに調子に乗る性格なので、みなさまのご声援を期待しております。
バグ報告、コメント、要望、感想、苦情などなどお待ちしております。

「VoiceChat 1.0.1.0」への13件のフィードバック

  1. どうもはじめまして。Voice ChatをDLさせて頂きました。
    そして、ヘルプにのってなかったので質問です。
    試しに部屋を作って、入ってみたのですが、右に出るマイクのアイコンが赤くなりません。どうすれば良いのでしょうか?
    ちなみに部屋を作って一人でいる場合は赤くなっています。

  2. こちらの方、ダウンロードさせていただき、使用させていただきましたが
    どうやら5人で人数制限になってしまうみたいです。
    回線はB-FLETSなので余裕はずいぶんあるのですがソフトの方で制限がかかっているみたいで
    友人全員参加する事ができませんでした。
    人数制限をマニュアル設定にするか無制限にする事はできないでしょうか?

  3. ばたさんへ
    単刀直入に言うと、
    起動して部屋を作るなり入室するなりしたあとに、メニューから
    [ファイル]->[DirectPlayVoiceの設定をやり直す…]
    を選択して、ウィザードに従ってマイクの設定をやり直してみてください。
    [DirectPlayVoiceの設定をやり直す]のウィザード進行中の3ページ目「マイクのテスト」というのがあるのですが、この画面でマイクに向かって声を出した場合に、ちゃんとスライダーの横のメーターがちろちろ動いているでしょうか?ここが動いていない場合は、マイク自体がパソコンに認識されていない可能性があります。
    また、出した声の大きさに合わせてスライダーが上下に移動していると思いますが、このスライダーもあんまり下すぎないほうがよいようです。
    その後、メニューから
    [ファイル]->[マイクの設定…]
    を選択して、[閾値の設定]という項目の中の[自動閾値設定]にチェックされているか確認してみてください。
    上記の両方が特に問題なくできれば、おそらくアイコンが声にあわせて赤くなったり黒くなったりすると思われます。
    いかがでしょうか?
    うまくいきましたでしょうか?
    試してみてどうなったか教えていただくと、今後のヘルプの記述をより詳しくすることができますので、是非とも教えてください。
    あ、もちろん、ひとつのパソコン上で2個起動している場合は、どちらか一方しかマイクを検知できませんので、1個だけが反応します。

  4. ∋シナ冫〒さんへ
    おぉっと。
    中身作っておいて、GUI作るの力いっぱい忘れてました。
    ということで、ちょいちょいっとGUIをつけました。
    「新規部屋の作成」の際に、「詳細設定オプション」チェックボックスを入れておくと「新規部屋の作成(詳細設定)」というダイアログが出ます。
    この中に「最大入室人数」という項目をつけてみました。
    一度ここで設定すると、次回からも同じ設定が使用されます。
    http://www.cagylogic.com/software/voicechat/VoiceChat-1.0.1.1.msi
    として置いてあります。
    まだ、さっき作ったばっかりでちょっとしかテストしてませんので人柱としてお試しください。一応ベータということで。。

  5. ありがとうございます。
    早速テストしてみますね。
    1日くらいかかってしまうかもしれませんがレポートさせていただきます。
    ついでに、日記でも紹介したいと思います~。

  6. 最大入室人数の方、うまく動きました。
    昨晩のテストでは7人入室できました。
    人数が入り切らなくなると、右のリストにはスクロールバーがつくのかな?
    利用メンバーからアプリケーションのウィンドウのサイズを変更したいと要望があったのと
    URLを書いた時にアンダーバーは出るけど、右クリックも左クリックも何も起こらない~という声がありました。

  7. ∋シナ冫〒さんへ
    最大入室人数の件、無事に動いてなによりです。
    人数が入りきらなくなったら、右のリストにはスクロールバーが出る予定です。そこまで試したことが無いのでよくわからん。というのが本音です。
    ウィンドウのサイズの変更の件、了解しました。
    そこまで使い込んでくださることを考えていなかったので、とってもうれしい限りです。ここんところ、ちょっと忙しいのですぐにというわけにはいきませんが、それほど大変なことではないので、時間を見つけて追加したいと思います。確かに大人数になると、音声の会話よりも文字でのチャットの方が便利ですし、文字でのチャットをメインで使うとあの画面ではちょっと狭いかもしれません。
    URLを書いたときのアンダーバーですが。。。
    実は、クリックしてインターネットエクスプローラが起動するコードは書いてみたんです。んで、動いていたんですが、問題が見つかりまして。
    file://C:Windows とか書いちゃうと、それも起動しちゃうんですよね。
    んで、リンク先に、del.exeなんて指定したら、大変なことになっちゃう。
    ということで、急遽なかったことにした、という経緯があります。
    これに関してはうまいやり方がまだ見つかっていません。なんかいい方法が見つかったら対処してみたいと思います。
    それにしても7人で使っていただけるなんてとってもうれしい限りです。こんなしょうも無いプログラムでも、人様の役にたつことができて、公開してよかったと思います。
    これからも、コメント、要望を楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

  8. 継続してテストしました。
    昨晩はMAX9人くらいの接続です。
    おおむね安定しているみたいですが、たまに全員同時に切れてしまうみたいです。(LAN接続のクライアントも落ちるのでネットワーク障害ではなさそうです)
    何点か挙がった意見としては
    ・ボリュームが小さい(?)ので声が聞こえにくい。マイクの性能によるもの?
    ・音がプツプツ切れる
    ・雑音が多い
    ・ログを自動保存したい
    ・文字発言に時刻をつけたい
    などなどなどなど。
    普段IRCを使っているのですが、音声会話もできるIRCクライアントとかに
    なったら便利そう、とか思ってみたりなんとかと。
    リンクについてはそのうち対応して下さるとかで期待しております。
    urlの取り込みに関しては正規表現でhttp://を検出させる様にするのがいいかもしれないですね。
    選択領域に対して右クリックで「コピー」が出来れば結構楽かもです。(いまはCTRL+Cにて処理)
    またレポートしますねー。

  9. ∋シナ冫〒さんへ
    テスト報告ありがとうございます。
    > ・ボリュームが小さい(?)ので声が聞こえにくい。マイクの性能によるもの?
    > ・音がプツプツ切れる
    > ・雑音が多い
    この3つの問題は、もしかしたら、DirectPlayVoiceの設定をやり直すことによって解決するかもしれません。
    部屋を作成したのちメニューから「ファイル」->「DirectPlayVoiceの設定をやり直す」を選択することにより、DirectPlayVoiceの設定をやり直すことができます。ウィザードに従って進んでください。
    特に「マイクのテスト」がポイントです。
    先に行われる録音のテストですが、これはマイクからどれくらいの音量が入ってくるのかを検知します。ここで、普段チャットをするような音量で声を出すことがポイントです。ここでのテストで大きな声を出してしまうと、ボリュームを下げ気味に設定されてしまいます。また大きな声で設定されているので、チャットで小さな声で話すと、閾値により、雑音と勘違いして送信されません。これが、ボリュームが小さい、音がプツプツ切れるの原因かと思われます。雑音も同様に解決するかもしれません。
    ここでのテストでうまく行かなくても、メニューの「マイクの設定」や「音量の設定」を調整することにより、調子が良くなることもあります。(悪くなることもありますが。。。)
    このあたりを試してみてください。
    > ・ログを自動保存したい
    > ・文字発言に時刻をつけたい
    了解です。確かにいいアイデアですね。
    実装したいと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

  10. バグ修正と機能追加

    ユーザーの方からいろいろとコメントがあったので、それをヒントに思いつくままに機能追加してみた。…

  11. ここ数日忙しくて自分がテストに参加してませんでした。
    いろいろご返答ありがとうございます。
    音量の件、音の小さい人に試してもらいます。
    マイク注文していた人もそろそろ品物が届きそう(?)な気配なので更にテストが進めれるといいのですが。
    以前IRCクライアントでβデバッグをやっていたことがあるのでその時の知識で使えそうなものはできるだけ出していきたいと思います。
    ログファイルの保存については、特定時間おきにopen/closeにしてずっとopenしっぱなしにしないようにしないと、不慮の事故でログが消えます。
    urlの取得は先に挙げたように正規表現などを使ってurlと認めたもののみをリンクすると間違いが減りますが日本語が混ざっていると誤認識しやすいです。
    使用感追加
    ・サウンドカードが無いと、部屋の新規作成および、入室から先に進みません。
    文字会話のみの参加が現状不可みたいです。
    ・マイク以外の入力を使う事はできないでしょうか?別途音声入力のあるところからLineinから接続して、とか。です。複数のアプリケーションでマイクデバイスを同時には開けないと思うので、メッセンジャーの音声チャットとは同時には動けなさそうですね。
    ・送信ボタンは必要か?文字打った後に改行で送信されるので特にいらない感じがします。ヘルプもメニュー欄(?)へ移動しちゃえばスッキリ。
    ・文字入力部のヒストリーが欲しいかも?あったらいいな程度で。

  12. ∋シナ冫〒さんへ
    コメント報告ありがとうございます。
    ちと出先からの書き込みで、現物をみていないので、あいまいな書き方になるかもしれませんが、ちょっとしたコメントを追加します。
    > ・サウンドカードが無いと、部屋の新規作成および、入室から先に進みません。
    そんな使い方、想像もしてなかったです。(^_^;;;;
    確かに考えられなくもないので、リストにあげておきます。
    > ・マイク以外の入力を使う事はできないでしょうか?
    サウンドカードのドライバにも依存しますが、恐らく使えると思います。
    XPの場合、スタートメニューの[アクセサリ]->[エンターテイメント]の中にある、ボリュームコントロールを起動して録音側の設定をそれなりにしてやることで他のラインからの音も流すことができます。
    が、あくまでも一応です。音楽を流したりはやめておいたほうがいいでしょう。というのは、DirectPlayの制約で、連続して音声を流し続けると遅延がひどくなるということが報告されています。
    また、どうしても音声に特化して圧縮されて流れていますので音質はいまいちになります。
    > ・送信ボタンは必要か?
    送信ボタンは恐らくそのままになると思います。これは、MSNメッセンジャーにも送信ボタンがついているからです。めちゃめちゃな理由ですが、実はメッセンジャーの送信ボタンをいつも使っている人を見かけたことがあるんです。んで、その人にとっては「送信ボタン」がなくなると、非常に困るらしいです。改行が送信に繋がることを想像できないんだそうです。(そいつは、改行を押して改行されずに送信されるのはおかしいと言い張ってた。んでIMEの確定が改行なのは納得できるのかと聞いたら、黙ってた。)
    このあたりは、使い勝手といわれる、非常に難しいところでして、いつも頭を悩ませるところです。
    ヘルプも同様でして、使い勝手がよければ、ヘルプがなくても特に問題じゃないですし、ヘルプがメニューに入っていてもOKです。
    まぁ現状では、ほとんどすべてのダイアログに「ヘルプ」ボタンをつけてまして、ちとしつこいかなとは思っていますが、ダイアログの右上に?をつけてもヘルプとわからない人もたくさんいますし、悩ましいところです。
    ちと考えてみます。
    こうゆうことに丁寧に考えられてるアプリって使いやすいんだけど、作るの(というより考えるの)は面倒なんだよねぇ。。。
    >・文字入力部のヒストリーが欲しいかも?
    これは僕も欲しいと思っています。
    実はこれ以外にも、2-3種、個人的に欲しい機能がありまして、ちとまとまった時間ができたときに作ろうと思っています。
    まとまった時間って。。。(クリスマス休みかなぁ。。。)
    まぁ別に気合を入れて作っているわけではないので、まったり進行で気長によろしくお願いします。

コメントを残す