名古屋の食べ物(手羽先)

矢場トンが東京銀座に出店しているのを見つけて、んじゃ手羽先の店はどうなんだろうと調べてみた。


名古屋で有名な食い物のひとつに、手羽先がある。まぁ名古屋コーチンってな鶏がいるくらいだから鶏肉はうまいんだろう。その鶏の手羽先の揚げもので有名な店と言えば、山ちゃん風来坊である。
どちらも手羽先を揚げて、秘伝のたれにつけて、焼いた(というかあぶって乾かした)という食べ物で、山ちゃんはスパイシー、風来坊は甘辛スパイシーという感じ。
どちらもうまい。僕は個人的には風来坊の方が好き。というのは昔実家の近所に風来坊があって、学校の帰りにお持ち帰りで買ってたりしてたから。。。
僕の印象だと、僕が名古屋にいた1994年以前当時、有名なのは風来坊、やまちゃんは売り出し中って感じでした。
まずは、山ちゃん
店舗案内のページを見てみると、名古屋にいっぱいお店があるのは当然として、関東にも進出してるじゃないですか。6件もある。
南池袋店、新大久保店、新大久保2号店、西武新宿店、川崎砂子店、川崎仲見世店。
東京でもやまちゃん食えるじゃん。
その勢いでアメリカにも進出してくれぇ。。。
やまちゃんの歴史のページを見ると、やまちゃんって結構、新しいのね。といってももうすぐ25年だけど。。。こうやって店舗が増えていく様子を見ると、急成長中って感じだよねぇ。
そして、おらのお気に入りの風来坊
店舗案内のページを見ると、さすがに山ちゃんよりも勢力範囲が広い。でも東京都内は無いのね。関東だと茨城と埼玉しか無い。それでも北海道にもあるし、九州にも進出してる。
でも風来坊はアメリカにも進出しているのだ。
残念ながらサンフランシスコにはなくて、ロサンゼルス近郊だけ。
ロサンゼルスに住んでいる日本人の間では結構有名らしい。中には、アメリカだけのチェーン店だと思っている人もいるらしい。名古屋で有名なチェーン店ですよ。
おらも、ロサンゼルスに行ったときは、できるだけ行っています。いやぁ、あの甘辛スパイシーがおいしいんですよね。
ロサンゼルスの風来坊にはお昼は定食メニューがあって、手羽先定食しか頼んだこと無いんだけど、手羽先定食も、レギュラーとスパイシーとスーパースパイシーと選べます。スパイシーが日本の味に近いかな。
行ったことの無い人は一度お試しください。
ちなみに、おらは日本で風来坊に行くと、まず手羽先3人前頼みます。一緒に行った人が頼むものの量にもよりますが、そのあとに2人前おかわりしてます。ちゅうか手羽先だけでおなか一杯になるまで食ってるし。。。
サンフランシスコでどーしても食いたくなったときは、自作します。
味、ぜんぜん違うんですけどね。。。東邦ガスのサイト?内にある東海の味 老舗の名物と一品中のコーナーに詳しく作り方が出ています。
この作り方のとおりだと、ちょっと面倒なので、おらはアレンジして雰囲気を楽しむことをメインに進めます。
中国系のスーパーに行って手羽先を大量に調達。
みりんをメインに醤油と酒を少々。その中に皮をむいてスライスしたにんにくとすりおろしたにんにくをつけて冷蔵庫に一晩置きます。
低温で揚げます。まぁ一度に揚げることは無理なんで、揚げたやつをほいほい取り出します。
低温パートが終わったところで、温度上昇、たれを冷蔵庫から出して準備。
からっと揚げて、そのままたれの中にどぶんとつけます。味がしみたら、熱いうちに皿に並べて乾かします。本来なら火であぶりながらたれにつけるのですが、電気コンロなんでややこしいことになります。
みりんから大量の煙が出て大変なことになってしまうので、省略します。
塩とコショウを大量にこれでもかってくらいに振ります。
以上。甘辛スパイシーになります。
本当はもうちょっとたれの味がつくといいんだけどなかなかうまく行きません。やっぱり本場にはかないません。
サンフランシスコにも進出してくれないかなぁ。。。

「名古屋の食べ物(手羽先)」への3件のフィードバック

  1. この間、新宿の山ちゃんに職場の人をつれて行ってきた。
    手羽先はみんな「うまい」と言って沢山食べた。
    店はかなり混んでいた。
    名古屋人ばっかりか、と思いきやそうでもないようだった。
    最近は名古屋ブーム(?)らしいので、東京にも名古屋の味が結構進出してきている。
    家では必ず赤だしばかり飲んでるくらい名古屋の味が好きな僕にとっては、非常にうれしい限りである。
    ちなみに、僕は週末買い物にはほとんどの確率でユニー(愛知県が本社の大型小売店)へ行く。
    なぜならば、そこでは赤味噌や赤味噌調味料(チューブに入っている甘い味噌)や、
    すがきやの生ラーメンや、味噌煮込みうどんのスープとか、名古屋の味が売ってる。
    僕は、名古屋の味からは離れられない。
    たとえば、もし知人が家に遊びに来て、晩飯を出すことになったときでも、
    必ず赤だしを出すだろう。
    たとえそれが嫌がらせになったとしてもだ。
    (名古屋の味って、嫌いな人にとっては地獄の味らしいからな。。。)
    ※ちなみに関東にあるユニーは名古屋と違って、スガキヤラーメン店は入っていないし、中日優勝セールをやらない。

  2. 風来坊行きたい!手羽先食べたい!
    関西のラジオCMで「みょうがたハム」やってんねんけど
    岐阜で探しても「明宝ハム」「明峰ハム」しかみつからん
    郡上八幡の名産らしいんだけど。。。岐阜にはないのかな。

  3. 明方ハムと明宝ハムだな。明峰ハムは僕は知らない。
    というかさ、いつの間にか郡上って郡じゃなくて合併して市になってるし。。。
    http://www.kawanisi.jp/dai3/41.htm
    ↑このへんの記述が面白いかも。。。ハムひとつとってもいろいろあるのねぇ。

コメントを残す