バグ修正と機能追加

ユーザーの方からいろいろとコメントがあったので、それをヒントに思いつくままに機能追加してみた。

最大接続人数を「新規部屋の作成」の「詳細」ダイアログから設定する機能の追加

これは2004年10月27日の出来事。
実はこいつ、ダイアログの変数は用意してて、その変数の内容もちゃんと関数まで渡されていたのですが、肝心なGUIを書くのを忘れてました。GUIが無いから常にデフォルトの値、5人が関数に渡っていたのです。そこで、ちょいちょいとGUIを追加しました。
「新規部屋の作成」の際に、「詳細設定オプション」チェックボックスを入れておくと「新規部屋の作成(詳細設定)」というダイアログが出ます。
この中に「最大入室人数」という項目をつけてみました。
一度ここで設定すると、次回からも同じ設定が使用されます。
http://www.cagylogic.com/software/voicechat/VoiceChat-1.0.1.1.msi
として置いてあります。
まだ、さっき作ったばっかりでちょっとしかテストしてませんので人柱としてお試しください。一応ベータということで。。

ウィンドウサイズの変更や最大化ができる機能を追加

確かに文字チャットのソフトとして活用するには、ウィンドウサイズが変更できたほうがええわな。
サイズ変更ができる枠に変えて、OnSizeを実装。

起動時の部屋の作成/接続ダイアログがタスクバーに表示されない問題に対処

起動直後の「部屋の作成/接続」ダイアログがタスクバーに表示されないことに気がついた。
起動してから他のウィンドウが前に来ると、VoiceChatのウィンドウを再び前にするために、ウィンドウを探し回ることになっていたので、これが無くなった。タスクバーに出ないと2重起動してみたりとかいろいろ面倒だったのよ。これですっきり。

URLをダブルクリックしても何も起こらない問題に対処 インターネットエクスプローラーが起動するようになった

これは以前に実装してあってコメントアウトしてあったのを、戻しただけ。
file://でコマンドが起動しちゃうとまずいから止めてあったのを復活した。
起動しちゃうと勘違いしていたみたいで、実際に試してみたら起動しなかった。
http:// はちゃんとIEが起動する。
file://C:/Windowsは起動する。
file://C:/Windows/Cmd.exe は起動しない。
うーん。なんか釈然としないなぁ。まぁ「やばそうなリンクはクリックするな」ということで自己責任にしちゃおうかなぁ。今後の予定の中に「オプション」ダイアログを作る話があるので、そこの中に、リンクしたら起動するってチェック項目を入れておいてそれに従うようにしたほうがいい気がする。
デフォルトのブラウザってどっかレジストリに埋まってるとか、それを取り出すAPIがあったりしないのかな。今はiexplorerと決めうち。本当はモジラとか使うかもしれないからちゃんと対処したいんだけど。。。見つからなければこれもオプションダイアログで設定させよう。
これらの実装は1.0.2.0としてまとめて公開する予定。
以下の項目が終わったら、1.0.2.0の公開かな。
ということで今後の予定

ログを自動保存したい

オプションのダイアログを作って、そこでログの生成先を指定させる。んで、チェックボックスでログのON/OFF。
ファイルは日付ごとに分割して生成されることも考えたけど、日付が変わる瞬間とか考えるのが面倒なので、1個のファイルにどんどん生成するようにするつもり。

文字発言に時刻をつけたい

これもオプションのダイアログの中で、時刻を表示するかしないかをチェックボックスに入れる。
ログファイルには常に時刻を埋める。日付も埋めようかな。

コメントを残す