故障と復旧の経緯(その3)

最後の難関、Webサーバーの復旧です。まずはIISをインストールです。


さくっとインストール。さくっとデフォルトの設定を削除。ちゃちゃっと設定を作ります。
BINDをインストールしてnamedを起動。過去の設定ファイルを持ち出して復旧。ちゃんと検索できることを確認。
ついでに外部のDNSの設定も確認&変更。
ActivePerlをインストール。MovableTypeを使うのに必要です。
MySQLをインストール。MovableTypeを使うのにあると便利です。
ここで、前のサイトでの問題点のひとつであるフォルダ構成を変えようということを思いつく。やっぱりフレーム使ってるのは使いづらいよな。PHPでダイナミックに構成することを考えよう。アーカイブの保存のやり方をちゃんとしようと、いくつか決心する。
んで本丸。MovableTypeのインストール。
どっかのサイトを見ながらちまちまインストール。
MovableType用のフォルダを作成
IISの設定からディレクトリの構成でActivePerlが.cgiで動くように設定
mt-check.cgiを開く
ありとあらゆる物がないと言われる
extlibをこぴー
mt-check.cgiを開く
DBD::mysql、Image::Magickがないと言われる
メニューからPerl Package Managerを起動
install DBD-Mysql
インストール成功
install Image-Magick
ないって言われる
http://www.imagemagick.org/
を探索。ミラーサイトにImageMagick-6.1.6-Q16-windows-dll.exeを発見
ActivePerlの設定もインストールするにチェック
メニューからPerl Package Managerを起動
install DBD-Mysql
install Image-Magick
両者ともにすでにインストールしてあると言われる
mt-check.cgiを開く
やっぱりないって言われる
再起動
mt-check.cgiを開く
Image-Magickはあるっていわれた。でも、DBD-Mysqlはないって言われた。
メニューからPerl Package Managerを起動
install DBI
mt-check.cgiを開く
あるっていわれた。
えーい。ややこしい。
要するに
mt-check.cgiで足りないモジュールを確認。
Perlの足りないモジュールをダウンロード。
ppmを起動
serarch < ないって言われたもの>
install < 番号>
で全部入れられる模様(Image-Magickは別だけど)
MySQL4.1はだめ。エラーが出る。4.0に変更。
認証方式が変った模様。悩むのが面倒なので(というか十分に悩んだので)、MySQL4に入れなおし。
DBを作って、mt-load.cgiをかけると。。。
成功。無事にMovableTypeの起動です。
必要ないファイルを削除。
DBファイルをちょっと失礼して前のDBを復旧。前のデータを回収。
回収した際、文字化けの部分が数箇所あったので修正。
ついでにスタイルシートやらテンプレートなども回収。
MovableTypeのファイルをPHP化してフレームをやめる計画発動。
PHPのインストール。なんかこれもわかったようなわけわからんような。。。
フレームの部分をPHPで分割。ついでに右の項目もテンプレート化。
お、結構いい感じじゃん。
この時点で、リンクがかなーり切れてしまっていることが発覚。とりあえずイメージ周りだけ強引に(手作業でちまちまと)修正。
最後の難関。スタイルシートとそれにあわせたテンプレートの作成。
古いスタイルシートと古いテンプレートを睨み付けながら、ちゃくちゃくと作成。
ついでに、IEとFireFoxで見た目が(だいたい)同じになるように修正。
ある程度形になったところで、ファイアーウォールの設定を変更してWeb公開。
外部の翻訳サイトなどにうちのサイトをアクセスさせて正しく表示されていることを確認。
現在に至ります。
今回ファイルをPHP化したことによりコメントの書き込みとかが以前より軽くなったと思われます。
以前までhtmlという拡張子でしたが、phpに変ったとか、フォルダの構成が変ったとか、記事のファイル名の命名規則を通し番号から日付時刻に変えたとかの影響により、各種検索エンジンでうちの記事を見つけても、たどり着くとができなくなっています。
また、これらの影響により、本サイト無いでもいくつかのリンクが切れたままになっています。
特に、トラックバック関連。
よそ様のサイトにトラックバックしていただいた記事もみーんなファイル名が変っちゃいましたので、外からうちにたどり着けなくなっちゃいました。
まぁ今までの通し番号やhtmlよりも圧倒的に便利になったので、また1から地道に皆様にリンクを張っていただけるように頑張って行きたいと思います。
MovableType内の記事は大体復旧が終わりましたが、それ以外のファイルの復旧がまだ完全とはいえません。スタイルシートもなんとなくつじつまが合ってないですし。今後、ちまちまといじっていく予定です。
あ、Document->ラスベガスのカジノでの遊び方 の記事のリンクも切れてるな。
あとで治しておこう。
それにしても、ファイル名が変ったことにより、リンクが切れているためか、以前に比べて圧倒的にアクセス数が減ってしまいました。
また、頑張って増やしていかなければ。。。
その他、リンク切れなどを見つけた方は、教えてくださいね。

コメントを残す