妙にリアルでストーリーのある夢を見たのでメモしておく。


何故か実家にいる。
朝、お出かけの時間帯。玄関を出ると小雨。
家の前に路上駐車してある俺の車のところに、玄関からとことこ歩いていく。
何故か車は、今僕が乗っているCR-V。
車のドアを開けようと、ポケットを探るが鍵が無い。
ありゃ、傘を取るときに、玄関の下駄箱の上に忘れてきたか。
玄関に戻って、いろいろ探すが見つからない。
うーん。どこにやったんだろう。
ポケットをもう一度探すと鍵がある。
あり?朝だけに寝ぼけてたか。
こんなことやってたら遅刻する。
慌てて車のところへ。
今度は車が無い。
え?マジっすか?鍵はここにありますよ。
おろおろしていると、近くで近所のおばはんたちが雑談中。
「駐車場の前におきっぱなしにしてある、車があるんですよ。じゃまだから警察呼んでレッカーしてもらいました。」
みたいな話をしている。
おぃおぃ。俺の車じゃないか?
車の特徴を説明すると、まさに俺の車。なんてこったい。
そやけどなんで、俺、そんな駐車場の入り口の前に止めたんだろう。
前の日帰って来たとき、遅くって、寝ぼけてたのと暗かったので止めちゃったのかな。
とりあえず、ごめんなさい。
今日は朝一番から授業なんだ。(この時点で何故か学生に戻っている。。。)
警察に行ってとかやってたら遅刻しちゃう。とりあえず、バスで駅まで行って、学校に行こう。んで、早めに帰ってきて警察に行こう。
雨の中、とぼとぼバス停に向かう。
あ、あかんわ。
教科書とか全部、車の中や。
手ぶらで学校に行って、わけのわからんまま授業だけ受けるか。教科書を取りにいって、遅刻して授業を受けるか。バス停までの道のりで迷う。
バス停につくとすぐにバスが来た。
何故かバスが来たとたんに、やっぱり先に警察行こうと決める。
本来なら警察に行くためにもバスに乗らなきゃいけないのに、何故かバスには乗らない。
「あ、乗りませんから行ってください。」
慌てて家に帰る。
なんで家に帰ったんだ?
なんで、俺バスに乗らなかったんだろう。
財布でも忘れてたのかな。
ポケットを探るとちゃんと財布はポケットにある。
家の玄関で、自分のバカさ加減にあきれる。
雨にもぬれるし、車はないし、授業はぶっちするし、最悪ぅ。。。
そこで目が覚めた。
目覚めの悪い朝でした。
なんか俺、迷ってるのかな。
迷ってるんだろうなぁ。。。
俺、何故か半年に1度くらい大学のときの夢を見ます。
大抵、遅刻してたり、授業をぶっちしてたり、試験中に寝ちゃったりして、単位がやばいんちゃう?っておろおろする夢です。
潜在意識の中に、恐怖のストレスとして刷り込まれてるんだろうなぁ。
そのわりには、仕事があかん夢は見ないけど。。。

「夢」への3件のフィードバック

  1. 頭のどこかに学生時代に戻りた~い!ってのがあるからじゃない?わたしは最近、夢も見やしないわ!

  2. > 仕事をしてないからとちゃいますか?
    否定できません。:-)
    > 学生時代に戻りた~い!
    う~ん。
    戻ったとしても、同じことを繰り返すだけだし。。。。
    もう授業って形態は、耐えられませんが。。。

コメントを残す