htmllint

CagylogicのHTMLがそれなりに正しいかどうか、Another HTML lintで検査してみた。


結果はひどいもんですわ。
一応、気にして書いたつもりなんですけど、結構抜けてる、抜けてる。
タグの閉じ方が悪かったり、そもそもタグの意味を取り違えてたり。
Movable TypeでDBから生成してくるHTMLなんで、Movable Typeの制約上満点というわけには、なかなか行かないわけですが、一応合格点まではたどり着きました。
imgタグにwidthとheight属性をちゃんとつけたので、ちょびっとだけ画面の表示が速くなったかな?
さすがに全部のページの確認はできませんが、たまにはこうやって第三者の目でチェックするというのも必要ですね。

「htmllint」への1件のフィードバック

  1. 面白そうなので自分ところでも試したけど、「がんばりましょう」って出てた。
    一番多いエラーが Document type が HTML 4.01 なのに、至る所で <br /> みたいに閉じてるやつ。
    blog のソースみたら nl2br でご丁寧に改行を <br /> に変換してた。ちなみに nl2br は php の関数で 4.0.5 以降は XHTML 互換なんだって。ってなことで、ここのサイトのように document type を XHTML にするか、nl2br の代わりに <br> を追加するよう書き換えるかなんだけど、う~ん…

コメントを残す