IISでURLを変更した場合の設定

以前、本Blogは、http://www.cagylogic.com/blog/に配置してありました。
現在は、http://www.cagylogic.com/直下に配置してあります。Blogの記事が通し番号でファイル名が決められていたのを、日付時間でファイル名フォルダ名を決めるように変更した際に、フォルダをシンプルになるように変更したからです。


通し番号だと、どうしても、ファイル名の一貫性が難しいものですから。
しかし、このフォルダ構成、ファイル名の変更により、今まで、古いほうに張ってあったリンクでやってくるお客さまに、404エラーが出るようになってしまいました。
そりゃそうですね。ファイルが移動されちゃいましたから。
全部の記事を正しいファイル名に変更するのが、本当の方法なんでしょうが、ちと面倒すぎるので、とりあえず、/blogと、/blog/archiveにアクセスがあった場合に、ルートにリダイレクトするように変更しました。
んで、そのメモ。
20050123-1.jpg
こうなってるのを、
20050123-2.jpg
こうする。
これで、リダイレクト完了
ついでに、左のサイト内検索も、Googleから、MovableType標準のものに戻しました。だって、あんまりにもGoogleBotがこなくって、ぜんぜん検索できないんだもん。。。
ちなみに、検索結果のテンプレートは、MovableTypeのフォルダの search_templatesにあります。こいつもサイトに合わせてカスタマイズしましょう。
皆様からのリンクを増やしてもらえるように、もっと内容のある記事を書かなくては。。。

コメントを残す