アジアンタム

我が家のアジアンタムが復活してきている。



ね。ね。復活してきてるでしょ。
実はこいつ、検索という記事の中で出てきたアジアンタムです。去年の10月に購入して、葉がどんどんちりちりになって枯れていってしまったんです。
しなびてしまった葉はもう立ち直ることは無いとのことなので、こまめにちょきちょき切り落としてたんです。
んで、乾燥に極端に弱いとのことで、こまめに霧吹き。
しかーし。どんどん干からびていきました。
3月の末ごろには、緑の葉は残すところ数本。
そこで、思い切って、植木鉢をかえてみました。
なんとなく、今までの鉢が小さい気がしたんですよね。
最初は茂っていた葉も、だんだん干からびて、どんどん刈り取られていくことにより、上はどんどん小さくなっていったんで、ぱっと見、植木鉢は普通のサイズのように感じてたんですが、もしかして、根が詰まっちゃってる?と考えて、引っこ抜いてみたんです。
いやぁ、びっしりでしたよ。
ということで、竹串で、ぐさぐさ、ざくざくと、空気を入れながらほぐしていきます。元の根の量の3分の1まで分解刈り取り。
ちょっとやりすぎかなぁとも思いましたが、既に上は残すところ数本。まぁ全滅するのも時間の問題と、思い切ってやりました。
んで、ちょっと大き目の鉢に植え替え。
鉢が大きくなった分、葉っぱが数本だと、これはこれはとても悲しい状態。
まぁ1-2ヶ月もすれば結果はわかることだからと、水をじゃーじゃー。
日本に行っている間は彼女が水やりをしてくれたようです。
日本から帰ってきてみると、おぉぉぉ。成長を始めているじゃないですか。
写真ではみづらいけど、大きな葉の下には、小さな子供がいっぱい。
とってもいい感じ。
このまま鉢いっぱいに茂ってくれるといいなぁ。

コメントを残す