シダ植物の分割

我が家のパティオにはシダ植物の鉢植えが置いてある。
名前は知らない。(誰か教えて。)


この鉢植えが巨大になってきたので、分割してみようと思う。

作業前の状態。
鉢の大きさに比べて、上が大変なことになっている。
十分な根が張れないためか、下の方の葉にいたっては、くたびれている。
こいつを救出することが目的。
ということで、引っこ抜く。
って抜けねぇ。
鉢を裏返してみると、鉢の底にある、水抜き穴からも根がでてて、こいつが鉢に引っかかってる。有無を言わさず削除。
んで、穴から指を突っ込んで、押し出した結果がコレ。

普通、鉢から抜くと、ぱらぱらと土が落ちたりするんだけど、今回はまさに、パカッて感じで取れた。抜けたというより取れた。
鉢の真ん中の穴の形まできれいに見られる。
全体的に根が回っていて、スポンジみたいになっている。
こいつを、スコップで叩いて叩いて叩いて、竹串でほじほじしながらほぐす。
途中まで頑張ってほぐしてたんだけど、飽きた。

中の生え際を見極め、適当なところ(赤い点線のところ)に狙いを定め、集中的にほぐすというか、切り取るというか、分割を目指す。
あとは、適当な鉢に入れて土を足して(ついでに肥料も足して)水やっておしまい。

1個が2個になりました。
なんとなく、既に鉢の大きさが負けている気がするのは、気のせいでしょうか。。。
1年しないうちに、2個が4個になりそう。。。

コメントを残す