携帯対応しました

Cagylogicを携帯電話対応にしてみました。

今までは、携帯電話でcagylogic.comを見ると、バイト数が多すぎてエラーになっていましたが、ちゃんと対応してみました。

世の中には、MT4iという非常に便利なcgiがありまして、Movable Typeを使っているなら、非常に簡単にサイトを携帯電話対応にしてくれます。

MT4iは、たとえMovable TypeでUTF-8を使っていても、携帯からのアクセスでは、ちゃんとShift_JISに変換してくれます。

カタカナもちゃんと半角カナに変換してくれますし、サイズが大きいページは分割してくれます。

また、イメージも自動で縮小して見せてくれます。

非常に便利。

導入は、サイトに書かれている手順で一発。

ついでに、User Agentをチェックして、携帯用のcgiを呼び出すPHPも見つけたので、モジュールで用意して、各ページに張り込みました。

参考にしたのは、Glassleaf様Movable TypeでPHPを使ってMT4iの携帯用ページにアクセスを振り分けると、TICKLER’S BUMKUM DAYSパソコンと携帯のアドレスを共通化する小技

今までと同じアドレスでアクセスすれば、自動的に携帯対応ページに飛びます。

あとは、もうちょっとカスタマイズして、TOPの絵をいじるとかすればOKかな。

とは言え、自分自身、日本の携帯電話を持っていないので、動作確認ができていません。NTT Docomoのサイトから、i-Modeのエミュレータを持ってきて、動作確認したのみ。実機での確認ができていません。皆さんの人柱を楽しみにしております。コメントよろしゅう。

「携帯対応しました」への4件のフィードバック

  1. SoftBankフォンから書き込み~、良い感じー、だけど、書き込んだ文字とか、下の送信ボタンの文字の色が見づらいね。
    白地に白っぽい文字色になってる。
    ひょっとしたら、こっちの携帯の設定かのぉ?
    あとメアド必須?

  2. アホNetFrontは使わず、iアプリのフルブラウザiBisBrowserで見るのだが、
    正直、写真だらけだとイメージが表示できない。

  3. blogちゃんと綺麗に携帯から見えました。
    ただ・・・
    softbankフォンからコメント送信しようとしたら
    「お客様の端末からはご利用になれません」
    (WJ46042E)
    って出ますた。
    あとコメントを投稿で気付いたこと、
    ・メアド入力必須?
    ・入力必須に書き込まれていないとのアラート後、
     リンクで戻ると、入力内容が消えちゃう。
     入力しなおし。。。
     携帯の戻るボタンなら大丈夫。
    ・入力済の文字の色が白地に白っぽい文字で見にくい。
    ・送信ボタンの【送信】の文字も白地に白っぽい色だたよ。

コメントを残す