iPod Touch 1月のソフトウエアアップデート(その2)

遅ればせながら、ソフトウエアアップデートを購入したので、そのレビュー。

IMG_5108
まずは、TOPのカスタマイズから。

アイコンを押さえてじ~っとしてると、アイコンが揺れだすので、そのままドラッグして位置を変えることができる。

IMG_5112
おぉ、ゆれちょる、ゆれちょる。おもろいなぁ。
カチコチに固まっていたアイコンが柔らかくなって動かせるよってのを表してるんだろうな。うまいこと考えるよなぁ。

IMG_5105
まずは、一番興味のあったメモ帳。

あ、これいいかも。僕は普段、仕事中も、デスクトップにmemo.txtというテキストファイルを常に置いていて、wiki形式でぽちぽち入力している。=Mar13,08=という形で日付ごとに分けながら、じゃんじゃん入力。あとで、メールにコピーしたり、カレンダーにコピーしたり。いざとなれば、memo.txtを全文検索してるし。

あとは、このメモ帳に検索機能があれば完璧なんだけどなぁ。

入力が終わったメモには下に、前のメモ、後ろのメモを表す矢印と、メール、ゴミ箱のアイコンが出るので、メモの内容をメールで送ることもできるし、捨てることもできる。まぁ当面は、メモをメールで投げて、gmailの検索機能でも使うかな。

それにしても、妙なところで、アニメーションが凝っていて面白い。

英語のフォントは手書き風でかっこいいんだけど、日本語のフォントがそのままゴシックなのがちょっと悲しい。

IMG_5102
次に興味のあった、株表示。日本のみなさんには、日本の株が表示されないので不評のようだが、僕はどうせ、アメリカの株しか見ないし。。。

いままでetradeのページで見てたんだけど、これが使いにくくてさ。いろいろなWebページを探してたんだけど、なんかしっくりくるのがなくて。。。

Google Financeみたいに、グラフがスクロールやら、拡大縮小できるのを想像してたんだけど、そこまではできないみたい。ちょっと期待外れかな。

まぁetradeよりは、圧倒的に見やすいので、まぁいいか。

IMG_5103
その次に興味のあった、Google Map。なかなかいい感じ。

WiFiがあるところで、地図を表示させておいて、WiFiがないところに行っても、表示だけはされるみたい。いや、家で場所を調べておいて、出先で見るときに、WiFiがなかったら意味ないもんね。

左下のアイコンは、WiFiの情報から現在地を特定する機能っぽいけど、家で試している限り、「現在地を特定できませんでした。」となる。まぁそらそうだろう。

右下の目玉のアイコンをクリックすると、地図がぺろっとめくれて、「ピンをドロップ」「渋滞状況を表示」「マップ」「航空写真」「地図+写真」などのボタンが出てくる。ぺろっとめくれた裏側に表の絵が微妙に透けてるところなんか、凝ってるよなぁ。

面白いのが、検索のエディットボックス。横の本の形のアイコンをクリックすると「ブックマーク」「履歴」「連絡先」からエディットボックスを埋めることができる。「連絡先」を選ぶと、まさに「連絡先」のアドレス帳の住所の項目からエディットボックスを埋めてくれ、その場所が地図に表示される。

アドレス帳、真面目に入力しよっと。

IMG_5104
んで、天気予報。う~ん。これは微妙だなぁ。月の形が表示されるのはちょっとうれしいけど。。。

今まで、http://iphone.weatherbug.com/iphone/ を使ってたんだけど、そっちの方がいいかも。こっちだと、天気、レーダー、ライブカメラ、そして天気予報のテレビの動画、を見ることができるんで。。。

画面のあちこちを押して、なんも起こらなくてちょっと悲しかったです。

右下のiのアイコンから、weather.com に飛べるので、そっちの方が便利かも。。。

IMG_5099
次は、メール。プライベート用のメールはすべて、gmailに移行済なので、なかなか快適に使える。

IMG_5101

ちゃんと、日本語のメールも読めるし。。。メール内のURLをクリックすれば、そのページにジャンプすることもできる。

確か、添付ファイルもいくつかの形式は読めたはず。

IMG_5098
予想外のヒットは、複数のメールアカウントのメールが読めること。

これ結構重要なんだよね。

とはいえ、iPod Touchでメールを読もうという気があんまりないんで、まぁどうでもいいかなぁ。メール書くときはやっぱりキーボードの方が楽だもんなぁ。

アカウントの追加は、TOPの設定のメールから。。。

最後にWebビューア、Safariの機能追加。

+を押すと、今まで、「ブックマークを追加」だけだったのに加え、「ホーム画面に追加」と、「このページへのリンクをメ…」が増えた。

「ホーム画面に追加」を押すと、TOPのアイコンに追加される。削除するには
、じ~っと押さえておいて、ゆらゆら揺れている状態で、左上に出るXを押せばOK。

これ、結構重要で、iPod用のWebアプリを普通のツールのように使えるようになるので、非常に便利かもしれない。

「このページへのリンクをメ…」は、メールが立ち上がって、URLが張り込まれている。まぁそんだけといえばそんだけ。

IMG_5107
最後に設定画面。メールの欄が増えています。

ん?「設定」の「一般」の「ネットワーク」の中に「VPN」なる項目を発見。こんなもん、前からあったっけ?確かに、あれば使うかも。。。まぁ企業向けだな。

なんか、前より、固まりやすい気がするのは気のせい?たまたまごちゃごちゃいじってるからかな。

あと、残念なのは、iPod Touchを横向きにしても、新しいアプリは一切、横向きに対応していないこと。う~ん。つまらん。

まぁ6月になったら、またアップデートが出るんだろうな。そのときを楽しみにしよう。

コメントを残す