うちの近所のセールスタックスが値上がりするらしい

うちはカリフォルニアのサンマテオってなところに住んでいるわけだが、このエリアの消費税が4月1日から値上がりするらしい。

Tax Rates for Cities and Counties. effective 4/1/09

今まで、8.25%でして。。。

レストランで、チップを計算するときに、消費税の欄を2倍したものを、だいたいのチップとして計算していました。

8.25% x 2 = 16.5%です。チップは大体、15%~20%なんで、そんなもんです。端数は切り上げてましたし。。。。

4月1日から、9.25%なんで、倍にすると18.5%。ちょっとだけ豪勢なチップになります。

それにしても、この不景気に。。。不景気っていえば減税だと思っていたのだが、もう、それどころじゃないんだろうな。

まあ、累進課税っていったって、どーせ、年収$200k(2000万円?)以上の人は、いろいろ税金対策とかやってて、それほど、累進になってないんだろうし。。。。

税金払わなきゃ、カリフォルニア倒産しちゃうし。。。。

といっても、高額商品を買う予定もなく。。。。

「うちの近所のセールスタックスが値上がりするらしい」への2件のフィードバック

  1. 街ごとに消費税率が違うの?
    大きな買物は州外の店からオンラインで買えばいいんじゃないのか?

  2. ぴ~んぽ~ん。
    街ごとに消費税率が違います。
    で、タバコを買いにガソリンを大量消費したり、NYでAmazonがもめているようになるわけですね。

コメントを残す