するぷろ

iPadに「するぷろ」をインストールしてみた

ブロガーのブロガーによるブロガーのためのiPadブログアプリ「するぷろ」の取扱説明書 | 和洋風◎

ということで、さっそく、「するぷろ」を使用して書いてみているわけだが。

気がついた点
起動したら、まずはじめに設定をしなければならないが、そのボタンがどこにあるのかわからなかった。正解は左下のボタン。
設定でURLを入力するときに、最初の文字が大文字になっちゃう。これって、キーボードの設定だっけ?
タグを打ち込むのを補助するカスタムタグの入力も、頭が大文字に。
カスタムタグを設定しているときにキーワードが使えるのだが、キーボードが表示されているとどんなキーワードがあるのか、わからん。
カスタムタグで入力した後に、コピーかエディタか聞かれるが、コピーすることってあるのかな。毎回無駄なことを聞かれている気がする。
カスタムタグを選択したら、カスタムタグのメニューは消えるべき。連続してタグを打つことはない。
キーボードが自動で消えるべきところでキーボードが残っていることがたまにある。
英語を打ち込んだときにスペルチェックの機能は使いたい。
!edselect!の動きとして、選択されている文字列があるときは、その文字列に置換して、タグの後ろにカーソルを、選択されている文字列がない場合は、その場所にカーソルを、移動して欲しい。
投稿するときに、全体を選択してくれるわけだが、文章の最後にある、空行は除いて選択して欲しい。

などなど細かい点をいろいろ指摘してみたが、個人的には、気に入っている。Web見ながら、Blog書きたいもん。これで¥600だったら十分満足。

よつばと! (1) (電撃コミックス)
よつばと! (1) (電撃コミックス)

アマゾンのタグも綺麗に入るみたいだし。いい感じ。何より、この辺のタグのカスタマイズがちゃんとできるってのがじゅうようなんだよね。

コメントを残す