Mac OS X 10.7.2 Lion

ということで、遅ればせながら、Lionのインストールをしてみた。

今まで、うちのiMacには、Mac OS X Snow LeopardとBootcampでWindows 7がインストールしてありました。

1TのHDDのうち、Mac OSが200G、残りの800GにWindows 7が割り当ててありました。当初は、Macはほとんど使わんやろ、Windowsメインやろ。と思ったので、このような割り当てでした。

最近、Windowsあんまり使ってないよなぁ。使ったとしても、VMWare FusionでBootcampのパーティション起動してるだけだもんなぁ。一方、MacのHDDちょっと手狭だよなぁ。

ということで、ちまちまいじってみたものの、標準のディスクユーティリティでは、Bootcampのパーティションのサイズって変更できないのね。う~ん。

Lionも入れたいし、VMWare Fusionの新しいバージョンも出て速くなったらしいし、せっかくだから、綺麗サッパリ入れなおそうか。

あちこち、ぐぐってみると、一旦、Lionを普通に入れてから、USBメモリに復旧ディスクを作成して、そこからインストールしなおせば、綺麗にまっさらから入れられるらしい。

スクリーンショット 2011-11-19 14.55.40

ということで、まずは、バックアップ。

んで、Bootcampのパーティションをどーんと削除。Macintoshのパーティションを増やします。。。あれ?増やせない。

パーティションを作成できませんでした

パーティションを作成できませんでした。エラー:

ファイルシステムを検証できなかったため、パーティションマップを変更できませんでした。

なんでやねん。まぁええわ。Lionをまっさらから入れるときに、まとめて消してやる。

AppStoreからLionの購入。おいらはUSのAppStoreで購入。

スクリーンショット(2011-11-19 13.11.46)

起動したところで、「Mac OS X インストール.app」を保険のため、バックアップ。あとはちゃくちゃくインストール。

スクリーンショット(2011-11-19 13.11.59)

ライセンスの同意して。

スクリーンショット(2011-11-19 13.12.14)

さっき、Bootcampのパーティションぶっとばしたから、インストール先は1個だけ。

スクリーンショット(2011-11-19 13.12.30)

ちゃくちゃくインストールして再起動。

IMG_8487

30分って表示されてるけど、そんなにかかってないです。なんかざっくりダウンロードしたら、インストール完了。

Lionのインストールが終わったら、「Lion 復元ディスクアシスタント」をダウンロード。1G以上あるUSBメモリを差して起動。

スクリーンショット 2011-11-22 21.48.41

起動と同時にUSBメモリを探してくる。クリックすると、ディスクの作成が始まる。

スクリーンショット 2011-11-22 21.48.54

ほんの数分で完成。

アップグレードしたLionに興味はないのでさくっと再起動。さようならぁ。

ここで重要なポイント。Snow LeopardのDVDをドライブに入れておく必要がある。なんでかしらないけど、これを入れておかないと、ディスクユーティリティでパーティションが消せない。

「ソースを検証できませんでした」とか「ディスクのマウントを解除できませんでした」とかのエラーが出て、パーティションの操作ができないという症状が発生する。

これに気が付かなくて1時間くらい頭抱えた。

あとは、「option」キー(ALT)を押しながらコンピュー
タを再起動。起動時に出てくるStartup Managerで、復元用HDを選択する。

IMG_8489

まず、ディスクユーティリティでパーテションをひとつに。

重要なので、もう一度書く。Snow LeopardのDVDを入れておかないとディスクユーティリティでパーティションが操作できないときがある。

あとは、「Mac OS Xを再インストール」を選択すれば、インストールが始まる。

IMG_8490

 

IMG_8491

IMG_8492

IMG_8493

あぁ?97時間47分? そんなにかかるのか?

そんなにもかからなかったけど、実際4時間くらいかかりました。

IMG_8495

IMG_8496

IMG_8497

キーボードの入力はあとで、Google IMEをいれるのでどうでもいい。

IMG_8498

まっさらなところから環境を作りなおしたいので、今は何もしない。。。

あとはデフォルトのアカウントを作ったりしたら、インストール完了。

ランチパッドおもしれぇ~。

コメントを残す