七面鳥の丸焼き

七面鳥の丸焼きを作ってみた。

先日、サンクスギビングで七面鳥を食べようと、冷凍の七面鳥を購入していた。しかし、サンクスギビングイブの日、我が家の台所の水が流れなくなるという事故が発生。原因は我が家ではなく、本管のほうで詰まっていたのだが、どちらにしても我が家の台所が当日使えなかったので、七面鳥の料理をするのは延期していた。ちなみにサンクスギビングのときは友人宅にお呼ばれしてしまいました。

IMG_8507

こいつをサンクスギビングの前に購入していた。当然、ずーっと冷凍庫の一角を占拠。邪魔だったんだよねぇ。

パウンドあたり$1.49-。12.15lb(=5.5kg)のターキー。$18.10のターキー。

料理の仕方は、ラベルに書かれているとおりにやってみた。ラベルによると、冷蔵庫で解凍に2日ほどかかる模様。

スノボに行っている間に、解凍のために冷蔵庫に移動しておいた。水分が出るかもしれないので下に皿をおいておくように。

IMG_8516

良い感じに解凍できた。通常、下味をつけるために、塩水につけたりするみたいだけど、このパックはすでに味が付いている模様。軽く洗ってキッチンペーパーで水分を軽くとっておく。

赤いポッチは、中まで火が通ったときにぴょこっと飛び出るセンサー。

オリーブオイルを表面に塗ってみた。うちの植木鉢にローズマリーが植わっているので、一本調達して、ちぎって散らばらせてみた。

IMG_8518

体の中には、首と、幾つかの内臓が納めてあった。あとで別の料理に使うということで、再び冷凍。

ということで、オーブンを325°F (163°C)に温めておいてから、本体を投入。

3時間ほどじっくり。

思ったよりも低い温度で長時間じっくりなのね。

IMG_8520

3時間半ほど焼いたあと、取り出す。解体を始める前に、30分ほど冷ましたほうが無駄に肉汁が出なくて良い。

と言ってもすでに結構肉汁が出てるんだけどね。

クランベリーソースを用意してたんだけど、下味がしっかりついていたので、特に何も付けなくても美味しくいただけました。

IMG_8523

ちうか、夫婦二人で食いきれるかっちゅうに。5.5キロって。。頑張ったんだけど、何キロくらい食べられたんだろう。

ということで、事前に胸とモモは分離しておきました。

ごちそうさまでした。

「七面鳥の丸焼き」への1件のフィードバック

コメントを残す