東京都葛飾区柴又

東京葛飾柴又に行ってきた。

寅さんのところです。

IMG_2194.jpg

京成柴又駅で降りる。駅前には寅さんの銅像。

駅員さん、なんで不機嫌なの?ねぇねぇなんで怒ってるの?

IMG_2196.jpg

駅前から、帝釈天まで、門前町が連なっている。

川魚料理と草だんごが名物なのかな?

ということで、とらやでお食事。

IMG_2206.jpg

お寺です。このお寺、中も外も、彫り物がすごいです。

IMG_2200.JPG

入場料を払うと外側をぐるっと廻ることができます。内装の彫り物はただで見られます。

IMG_2203.jpg

彫刻はそんなに古いものじゃないみたい。これって材料だけでもすごいよなぁ。

IMG_2205.jpg

ちょっとした窓にも凝った彫り物が。かっこいい。

IMG_2215.jpg

次に、葛飾柴又寅さん記念館

やっぱメインは、「撮影スタジオくるまや」。ここは、寅さんの映画に出てきたくるまやのセットが保存してある。

IMG_2216.jpg

門前町を再現した模型もおいてある。

IMG_2229.JPG

記念館を出たところに、おみやげの売店があって、そこで、500円払うと、寅さんのコスプレセットを貸してくれる。

寅さんコスプレに着替えて再入場。とらやのセットで記念撮影。

この格好で中をぶらぶらしてると、あちこちから、「あ、寅さんだ」との声が聞こえる。ごめんなさい、髭面メガネの寅さんです。

どこかの老人ホームの施設が遠足で来ていたようで、車椅子に乗った方がいっぱいいました。で、この格好でぶらぶらしていると、、、一緒に記念撮影してもらえませんか?とのこと。え?別にプロちゃいますよ。素人ですよ。それでも構わないとのことで、総勢30人ほどと記念撮影。なんでやねん。

筑波からいらした団体だったようで。

真夏にジャケットは暑いです。

コメントを残す