運転免許更新

もうすぐ誕生日。

DMVから、RENEWAL NOTICEとして免許の更新のお知らせが届いたので、行ってきた。

更新のお知らせが届いたのは、11月の末。

普段はWebで更新を済ませていたんだけども、

Your last two renewals have been by mail. The law requires you to now renew at a DMV office.

過去2回をメールで更新しているから、DMVオフィスに来なさいとのこと。

年内に解決したかったので、とっとと、DMVのページで予約。サンマテオのPoplar AveにあるDMVがうちからは一番便利。

で、とれた予約は3週間先の12月14日。朝8時半から。この更新のお知らせと、免許証、予約の画面を印刷したものの3つに更新費用$32を持ってでかける。

受付は予約ありと予約なしの二つあって、予約ありの方に並ぶ。更新のお知らせと予約の画面を印刷したものを見せると、行列待ちの紙を受けとる。

受付の上にあるテレビ画面には、行列待ちの紙に書かれた番号と現在どの窓口でサービスしているかを示している。

しばらく待っていると、自分の番号と、何番の窓口に行けとの指示が。

その窓口では、簡単な質問とともに料金のお支払い。

住所は変わってないよね。とか、身長と体重は?とかなど。

ついでに頭の上の向こうにある、目の検査の表を読みあげる。俺は眼鏡をかけているので、眼鏡をかけたまま。右目を手で覆って、左目を手で覆って。

手続が終ると仮りの免許として紙きれを渡される。今の免許が切れても1月末までOKの免許。次に、何番の窓口に行って写真を撮れとのこと。

写真の窓口には行列が。

にこやかに笑って写真をとったら、おしまい。2週間ほどで免許が送られてくるとのこと。

old01.png

old02.png

これが古いほうの免許証。

2回をWebで更新しているので、この写真は15年前のもの。そりゃ写真も更新しなきゃねぇ。

で、今日、新しい免許証が届いた。

new01.png

new02.png

デザイン変わったのね。サインなどは盛り上がった印刷。

体重は自己申告ですが、ちゃんと増やしておきました。

また、しばらく、運転できます。

「運転免許更新」への2件のフィードバック

コメントを残す