MINI Cooper S

CR-VのカテゴリでCR-Vじゃないんだけど、車つながりで。。。

我が家にMINI Cooperがやってきたので、忘れないようにメモ。

CR-Vもそろそろ10年を超えました。まだまだ乗りますよ。

今まで、妻とCR-Vを共有してたんだけど、最近、妻もアメリカでの運転も慣れてきたし、そろそろ共有もしんどいし、妻用に1台探しましょうかってことで、先月頃から、いろいろリサーチ。

妻のリクエストは、とにかく小さい車。

ということで、HONDAのCIVICとか、FITとか。TOYOTAならYARISとか、SCIONならiQとか。FIATとか、挙句には、SMARTなども見学。散歩がてらBurlingameに立ち並ぶ、ディーラーをいろいろ物色。

妻はクライスラーとかフォードとかもあげてたし、挙句にはジャガーとかクラッシックカーの部類まで。いやいや。クラッシックカーはメンテを考えると予算オーバーです。あと、俺の日本車好きもあって、アメリカ車は却下。

こっちには軽自動車がないし、小さい車ってあんまり選択肢が無いんだよね。

別に中古車でもいいんだけど、CR-Vも10年であと何年も乗れないだろうし、新車でも長く乗るならいいんじゃね?

FIATは最近、やたら見かけるということで早々と脱落。SMARTも値段の割にねぇってことで脱落。

最終的に、YARISかCIVICかFITかなーと思って、再度、ディーラーへ。

このへんではYarisの3ドアは扱っていないということが発覚。やむなく5ドアを見るも、なんとなくピンと来ない。

CIVICって日本ではもう売ってないのね。ちょっと前にどっかのWeb記事で読んだ気がするけど忘れてた。で、FITかなーと。

んで、妻と話をしていると、妻がMINI大好きということが発覚。

んじゃってんで、MINI OF STEVENS CREEKまでドライブがてら冷やかしに。

MINI OF STEVENS CREEKって全米でもかなりでかい規模のMINIディーラー。どんだけ並べてんのよってくらいに、いっぱいMINIが並んでる。

MINIっていろんなモデルがあって、その上、ボディー色と屋根色とか内装が選べて、あんなにたくさんのMINIが並んでいても、同じMINIは無いんじゃないかと。

知らなかったけど、MINIっていろんなタイプの車出してるのね。

大体の値段と車の雰囲気をお勉強して、おうちに帰ってからWebで詳細のリサーチ。

まず、形の違いとして、

HARDTOP いわゆる普通のMINI。2ドア4シータ
COUPE 2シータ
CONVERTIBLE HARDTOPの屋根がキャンバス
ROADSTER COUPEの屋根がキャンバス
CLUBMAN 長いやつ。後ろが観音開き。2ドア4シータ
PACEMAN SUV的な背の高い2ドア4シータ
COUNTRYMAN SUV的な背の高い4ドア4シータ

妻としては、普通のMINIの形がいいので、HARDTOPかCONVERTIBLEのどちらかがいいとのこと。COUPEは後ろ姿がいまいちとか。

カリフォルニアならではのキャンバス屋根も捨てがたい。ただ、妻がキャンバスを閉じた状態の運転席に座った印象が、圧迫感がすごい。車線変更のときに見る右後ろが見づらい、ルームミラーから見る後ろの窓が見づらいとのこと。サンフランシスコは寒いし買い物車にオープンもないよな〜と、またの機会かな〜。

で、それぞれの形に、

COOPER 1.6L 121hpのエンジン
COOPER S 1.6L Turbo 181hpのエンジン
JOHN COOPER WORKS 1.6L Turbo 208hpのエンジン

それぞれ、6MTと6ATが選べて、もちろんAT。めんどくさいもん。

まぁ、妻の街乗りならターボなしのCOOPER。でもMINIってなんか遅いイメージがあるから、ターボ付きも候補かなぁ。妻としては、ボンネットの上のターボの吸引口は許すとしても前のグリルが黒いのはダサいとのこと。やっぱりCOOPERのクロムグリルがかっこいいとな。

ということで、2日連続でMINI OF STEVENS CREEKまでドライブ。

試乗させてよ〜とお願い。SとSなしとで乗り比べてみたいというわがままなお願い。

妻が運転。そりゃ妻の車ですから。でおいらは助手席。

最初にS。Sの方がタイヤが薄いというか、195-55R 16インチみたいで、サスもちょっと固い感じ。普通に乗りやすそう。車体が小さいから取り回しも楽ちんっぽい。わざわざUターンしてもらったりなんかしちゃって。キビキビ動くというかちゃきちゃき動くというか。妻も、ふつーに運転できてる。ターボが回ってる感じもぜんぜんなくて、自然に加速。どっかのスポーツカーみたいに、ぶっとんでいく怖さも無いし、普通に良い感じ。

次に、Sなし。Sなしは175-65R 15インチのタイヤ。思ったよりも加速いいじゃん。というか、今乗ってるCR-Vと比べてなんで、それもどーなのよだけど、十分、十分。ただ、シフトチェンジのときのかっくんというショックが気になる。たまたま試乗車がそうゆう癖の車かもしれないけどね。音も、CR-Vに比べてぜんぜん、静か。というか俺のCR-Vうるさいんだよね。

俺はどっちでもいいや。ターボなくてもそこそこ楽しいし、あったら、あったで遊べるし。妻としては、Sなしだとやっぱりちょっともっさりした感じがあるのと、ちょっとふらふらする感じが気になるということ。クロムグリルを諦めても運転しやすいほうがいいよってんで、Sね。

内装やボディの作りは、BMW傘下だけあって、ちびっこBMWのような感じ。ちびっこ重厚感というか、ちびっこ高級感というか。2ドアなんで、ドアも重く感じる。全体的にがっしりした感じ。内装はMINI独特のデザイン。まぁ好みの問題ですね。

中は俺にはちょっと狭いかな。助手席しか座ってないけど。(笑)

横に貼ってある、製造国の記載を見たら、エンジンはSがドイツでSなしがフランス。トランスミッションはどちらも日本で組立はイギリス。ありゃぁ、世界各国寄せ集めですな〜。アメリカの部品は5%だそうです。

あとは、色とかオプションとか。

完全カスタマイズの場合、注文を出して、届くまでに2−3ヶ月かかるとのこと。7月末か8月かぁ。ということで、とりあえず、在庫にある、ボディが緑のものでATを見せてもらう。いろんなオプションがついてたり、ついてなかったり。。。

こんなもんじゃね。ってなやつで、決定。というか、Sだと必要なもの大体揃ってるみたいで。。。

んで、今回は初めてローンを組んでみました。いや、チェッキングアカウントに全額用意して、一括で買う気、満点だったんですけどね。

というのは、去年、家を買おうかと思い立ちまして。そんとき、家を買うなら、ローンでしょ。ってことで、ローンブローカーに、PreApprovalをもらったんですよ。そんときに、クレジットスコアは悪くないんだけど、ローン組んだことないのか少なすぎるのか、経験値が低いっぽいんだよね。お金借りたほうがいいよ。という、わけのわからない提案。いや、わけはわかってます。さすがに、アメリカだけあって、普通にクレジットカードはつかってますけど、おいらが、いつもニコニコ一括払い大好きだったんで、いままでローン組んだことなかったんですよ。で、あんまりにも借金の経験値が低すぎるのも、クレジットスコアを伸び悩ませる原因になるから、多少のローンは組んだ方がいいと。

結局、そのときは、PreApprovalをとるだけで、家の購入には至らなかったんですけど、ふと、そんな話を思い出しまして。。。

もちろん、ローンを組むと利子はかかるわけで、利子の分、なんとなく、というか、すんげぇ、もったいない気がするんだけど、クレジットスコアのため、家を購入のときに有利に進めるための必要経費と考えてローンに初挑戦。あっさり契約終了。まぁこのローンも繰り上げ返済してとっとと払いきっちゃうつもりなんですけどね。あんまり、早く終わらせちゃうと、クレジットヒストリに残らないって言われたんで、どれくらいで(どれくらいの利子のコストで)諦めるか考えなきゃな。

何事も経験です。笑。

ということで、我が家にMINI Cooperがやってきました。

まぁ、俺は相変わらずCR-Vで通勤しますけどね。

それにしても、最近の車はいろんな機能がついてて、よくわかんねぇなぁ。取扱説明書何度も読まなきゃ。

コメントを残す