MINI Cooper S ってゴーカートみたい

いや、MINI Cooperは俺のじゃなくて、妻のなんで、俺は基本運転しないんだけど。。。。

やっぱ、ちょっとは運転したいじゃん。ということで、ちょこっとだけ。

そのときの印象をメモ。

今、普段乗ってるのがCR-Vなんで、CR-Vとの比較で。。。

俺、身長178cmあるんだけど、やっぱりちょっと狭いよね。

で、運転席。目線が低い。CR-Vと比較するから当たり前なんだけど、背が低い。

CR-V運転するときは、目線が高いので、基本、トラックを運転するときとまでは言わないけど、座席を結構起こして座っている。

同じようにしてMINIに座ってもやっぱり目線が低く感じる。MINIの場合、CR-Vよりもちょっとだけ座席を寝かせて座ってみたら、一段と低い。夜間だと後ろのヘッドライト眩しいかもね。

ただ運転している最中はあんまり狭さを感じない。ちょうど良い感じ。右のミラーがちょっと手前にあるので、慣れるまで見づらいけど。あ、忘れてたけど、カリフォルニアなんで、左ハンドルです。

ちょこっとFree way走って、ちょこっと町中走ってみました。

92から280を北上して、MIlbrareで降りてそのままEl Caminoに戻るコース。

アクセル結構固いというか浅いというか。スポーツタイプだからかな。高速の運転はすんげぇ楽ちん。サスがちょっと固いんで、アメリカの高速の凸凹がちょっと気になるけど、すんげぇ安定している。

車体が小さいので車線変更のときの目視がすごくやりやすい。視界が広い。

ただ、天井がCR-Vとくらべて近くに感じるので、空が低く感じるかな。これだったらオープンもありだなぁ。

あ、天井開けて運転すればよかった。今度天井開けてみよう。

ハンドルもすんげぇ安定してて、ふらふらしない。車高がCR-Vよりも圧倒的に低いし、タイヤも薄いし、びたって道路に張り付いて運転している感じ。今度から、遠距離移動はCR-Vじゃなくて、MINIかなぁ。MINIにキャンプ用品全部積めるかなぁ。

あ、車高が低いから山に行くと鼻擦るかも。。。。

オートクルーズ、使い方がわからん。。。取説しらべなきゃ。デジタルでオートクルーズなのね。

住宅地に入ると、、、MINI楽しい。。

いや、マジでゴーカートみたい。サス固いし、視線低いし、小回り利くし、ぐるぐる曲がる。

下り坂のオートマのダウンシフトは、ハンドルについてるパドルシフトで。。。

これ、町中走るのが正解の車だな。とっても楽しい。

今度どっか長距離ドライブ行こうね。

コメントを残す