クリスマスケーキ

今年も友人宅にクリスマスディナーのおよばれ。

ということで、クリスマスケーキを作ってみた。といっても、妻が作業のほとんどをやったけど。。

今年はロールケーキにクリームを塗ってブッシュドノエル風に。

前日に僕が焼いてみると。。。。かっちかち。。。巻こうとすると、バリバリ割れる。巻けない。その上、ホイップクリームにチョコレートを 溶かしいれたら、ホイップが消える。塗れない。。。まれに見る大失敗。

大失敗で魂を口から垂れ流しながら煙草を吸っていたら、妻が復旧。タッパーに詰めてレイヤードケーキ風に。失敗作でも妻のおかげでおいしく頂けました。

翌日、「俺はもう今年は作らん」とすねていると、妻がちゃくちゃくと作業。みごとなケーキができあがりました。

IMG_1062.jpg

一本は普通の白いロールケーキにチョコレートクリームを塗る。もう一本は生地にチョコレートを練りこんでチョコレートロールケーキ。中に入っているクリームもチョコレートクリーム。

クッキーを焼いて生クリームと粉砂糖とチェリーで飾り付け。

すばらしい。

IMG_5391.jpg

メリークリスマス すばらしいディナーをありがとう

「クリスマスケーキ」への2件のフィードバック

  1. かっこいい奥様☆
    ホイップたっぷりつけて美味しそう~
    毎年のおせちといい、これはセンスだね
    ホントすてきに仕上げてる。。
    奥様に「何の出汁をつかってる?」と
    以前聞いた事があって、私は「何の出汁を買ってる?
    アメリカだと種類ないかな?」という意味で聞いたら
    「出汁はとってる」
    と聞いて反省。
    出汁はいつのまにか買っていたわたし。
    あれからいつもちゃんと出汁をとってるよ!わたし!
    やっぱり美味しいしホント、ありがとう。

    素敵なクリスマスだったんだね
    今年もありがとう 来年も宜しくお願いします

    1. どもども、おひさしぶりです。
      とっても楽しいクリスマスでした。
      2015年がまきちゃんにとって幸せな一年になりますように。

コメントを残す