Owahu Hawaii (その3)

ハワイのオワフ島にいってきた。

Embassy Suitesに宿泊していると新聞の朝刊サービスがある。その折込広告の中にドンキホーテの広告が混ってた。

WP_20150614_001.jpg

ドンキホーテのペンギンの真ん中の「ド」は「D」になってるわけじゃなくてそのままなのね。売っているものはアメリカの物がほとんど。

WP_20150614_002.JPG

あ、ドンキホーテのペンギン付きの牛乳だ。

IMG_6336.JPG

朝ごはんに、ホテルの近所にあった、Eggs’n Thingsのパンケーキを食う。

ここも日本人観光客向けのお店。よくもわるくも、日本人にあわせたサービス。過去に日本人観光客からいっぱいチップとりそこねたんだろうね。

WP_20150614_007.jpg

今日はダウンタウンを散策。ダウンタウンまではタクシーで移動。

Statue of King Kamehameha(カメハメハ王の像)とAli’iolani Hale(アリ イオラニ ハレ)、かつての司法裁判所。

IMG_6351.JPG

つい先日、King Kamehameha Day(カメハメハ王の日)だっただけにレイがいっぱい腕にかかってる。

足元にはカメハメハ王のエピソードについてのレリーフがはまってる。

WP_20150614_015.jpg

うしろ姿。

WP_20150614_026.jpg

次はIolani Palace(イオラニ パレス)。アメリカ唯一の宮殿。アメリカには他に王様いないし。

WP_20150614_030.jpg

宮殿にはいきなり入れなくて、入場制限。1時間ほど待たされる。

駐車場のよこの日陰でまったり。鳥がいっぱいいておもしろい。

IMG_0692.JPG

宮殿の中を音声ガイドに従って進む。音声ガイドには日本語も用意されていた。

IMG_0706.JPG

ハワイ王朝の歴史をいろいろと説明してもらえるのだが、やっぱり滅亡のところはアメリカのハワイ併合やらがあって最終的な滅亡へむけての話があって、ちょっと悲しい。

IMG_0722.JPG

青好きなのか青が基調のデザインが多い。

IMG_0755.JPG

王朝だけあって、やっぱりデザインがいいというか素材がいいというか、かっこいいなあ。

IMG_0757.JPG

宮殿を出てからダウンタウンをぶらぶら。チャイナタウンもちょっとだけ足を踏みいれた。

ダウンタウンやチャイナタウンは週末は雰囲気があまりよろしくないので早々に移動。

タクシーでホテルに戻る途中、タクシーの運転手さんにどっか飯食べるところ無い?って聞いたらアヒポキのお店につれてってもらう。

しかし、そのお店、週末だけにお休み。ということで代りにOno Seafood Takeawayへ。お持ち帰り専門のポキのお店。アヒポキ。

オゴうま~い。しゃきしゃきしてうま~い

IMG_0760.JPG

そこから徒歩5分10分のところにある、Leonard’s Bakeryで、Malasadasを食う。ようするに揚げドーナツ。中にカスタードが入ってるやつ。

道路反対側にあるSafewayの玄関横の日陰の座るところで、ドーナツを堪能。うまうま。

IMG_6390.JPG

妻幼馴染のリクエストでそのままSafewayをうろうろ。僕らは現地のスーパーマーケットでパイナップルを購入するという目的を果す。

さすがハワイのSafeway。うちの近所にあるSafewayとちがって、日本食の充実がすごい。うらやまし~。

Safewayの前のバス停からバスに乗ってホテル近所まで戻る。

晩御飯は、Royal Hawaiian Center(ロイヤルハワイアンセンター)内のフードコートでハンバーガー。

ここでもやっぱり日本語いっぱい。

ごちそうさまでした。

コメントを残す