SONY XBR-55X850C

テレビ買った。SONY XBR-55X850C

WP_20150714_002.jpg

今まで使ってた、SONY WEGA KV36XBR450。2002年ごろに購入したので13年物。あんまりテレビ見ないもんだから、ずっと放置。最近はゲームもやらなくなっちゃったしな。とはいえ、1080iがコンポーネント端子経由で表示できてたもんだから、余計に長生き。

重さ100キロ越え。廃棄も大変。アパートのマネージャーに手伝ってもらって廃棄。

WP_20150726_002.jpg

で、購入したのが、SONY XBR-55X850C。55インチ。 Android TV。$1600。

店に着くまでは、XBR-55X800Bを買おうと思ってた。800Bは$1300。どっちも4Kで55インチ。$300の違いで、パネルが綺麗でAndroidTV。ちょっと迷ったけど、850Cを購入。65インチも迷ったけど、家の部屋を考えると55インチだろうな。

前回、テレビ買い替えようかなぁと考えてから、3年もかかっちゃった。

こいつは、20キロ程度なので、だいぶ楽チン。スタンドは箱に入ってる。

我が家はAT&Tでテレビを見ている。そのセットボックスには既にHDMI端子がでているので、接続はそこから。Macの画面も表示するので、MINI Display portからHDMIを出すケーブルも調達。2本ほどHDMIケーブルも調達。

テレビを設置するにあたって、配置をいろいろ変更。パソコンを移動したり、テレビをこっちに移動したり。このテレビはLANを差すところがあるので、そのために配置や配線をいろいろ考慮。WiFiもあるんだけど、LANが使えるならLANの方がいいもんな。

テレビ周りだけで、このテレビ、AT&Tのセットボックス、XBOXの3つもLAN使うのな。ここに、うちはMACも。

WP_20150726_005.jpg

テレビを起動すると、Android TVだけあって、OSのセットアップが始まる。最初起動に時間がかかるのね。固まったかと思ってあせったぞ。なんか言えよ。

言語の選択に日本語が無い。Androidなのに。SONYなのに。。。

最近のテレビは、プライバシーポリシーの許諾があるのか。めんどくせーなー。

それに加えて、googleアカウントのログインまで。キーボードを用意してないから、テレビのリモコンで入力。めんどくさいちゅうに。

WP_20150726_007.jpg

予想してたけど、テレビのアップグレード。60分もかかるって言うもんだから、後で。

とりあえず、現状の、AT&Tのケーブルが見られることを確認。リモコンの連携機能がちょっと便利。AT&Tがテレビの契約先と選択すると、AT&Tの番組表をひっぱってきてくれる。いや、AT&Tのセットボックスでも番組表を表示してくれるんだけど、スクロールするのが死ぬほど遅いんだよ。テレビの方の番組表はスクロールがむちゃくちゃ速くて便利。番組のプレビューが無いのが欠点だけど。。。

次にMacを接続。4kテレビとはいえ、Macからは4k表示できない。1080まで。さくっと表示。

でっかいなぁ。いや、でっかい画面が欲しかったんだけどね。

いままでMacの2ndモニタとして使ってたのが、DELLの2001FP。購入したのが2003年の年末。こいつは1600×1200出せるのでそれから比べるとほぼ互角。互角とはいえ縦が1080なので狭く感じるけどね。まだ、DELLの2001FPは破棄しない。色がだいぶ黄色くなってて、見づらいけどね。この55インチのテレビが2ndモニタとして使えそうなら破棄するかも。その前に、DELL UP2715K という、5120×2880出せる、27インチを買いそうだけどな。どっちにしても、そのときは、PCからして交換だけど。

ということで当初の目的の動作確認はOK。

考えてみたら、4K画質のコンテンツはおろか、HD画質のコンテンツすらもってないわ。ということで、絵に関しては、まだなんとも言えないけど、とりあえず、MACの画面を見る限りは問題なし。アップサンプリングするからどうしてもにじむ感じはあるんだけどね。

音は、普段使ってるスピーカーがBOSE COMPANION5なんで、それと比べると大分違う。BOSEの音の方が好みなので、あとで、繋ぎなおすかな。

テレビを設置する前に、LANの配線やら、電源の配線などをいろいろいじっているときに、Western Digital My book Live Duo壊れた。電源を切ったあとに、すぐに動かしたのがまずかったみたい。DISKが惰性でまだ回ってたんだよね。で動かしたときに嫌な音が。これって、ヘッドがdiskに擦れる音だよな。とりあえずそのときは放置して、テレビの設置を優先。テレビの設置が一段落してから、こいつを起動しようとしたら、立ちあがらない。うーん。ファイルサーバーとして使ってたんだけどな~。購入が2013年1月なので、2年半か。やっちまったな~。

ということで、テレビを購入してテンションがあがるところを、DISKとばして、テンションさがってるところです。あ~あ、どんなデータ無くしたんだろうな~。

コメントを残す