ベイエリア出張

マサチューセッツに引っ越してから、初めて、カリフォルニア ベイエリアへの出張してきた。

妻も一緒に、月曜日シカゴ経由でサンフランシスコ空港へ

火曜から木曜まで普通にお仕事。妻はその間、自由行動。

金曜日に有給休暇を取ったので、金土とベイエリアで妻と一緒に遊んで日曜日に直行便で帰る。

という予定。

火曜日から、大雪の予報だったのだが、フライトが月曜日で助かった。

空港まで自家用車で行く。空港の駐車場では、みんな火曜日からのストームを警戒して、屋根のあるところに停めようと、空いているスポットを探している。僕も同じように探したが、2周したところであきらめて最上階の屋根の無いところに駐車。

サンフランシスコ空港に着陸態勢になると、サンマテオブリッジが見えてくる。このあたりから、11ヶ月ぶりのベイエリアの風景を見て感傷的になる。

着陸して、レンタカーをサンフランシスコ空港で借りるのも初めて。ちょっとどきどき。サンフランシシコのレンタカーセンターって遠いのね。

ベイエリアはやっぱり暖かいなぁ。

そのままラーメンを食う。

火曜から木曜までは、おいらは本社でお仕事。その間、妻はお買い物に行ったり、友達に会ったり。

金曜日は朝から、ジャパセンの紀伊国屋やダイソーでお買い物。ほとんどの物はマサチューセッツでも手に入るけど、やっぱり現物を見てから買いたいものもあるしね。料理関係の本をしこたま買いこむ。料理のレシピってWebで調べればいいんだけど、ぼんやり料理のアイデアが欲しいときは本の方がいいんだよね。

お昼は、ジャパセンの麦蔵でうどん。こうゆう出汁って家だとなかなか難しい。うまいなぁ。

夕方にバーリンゲームのembassy suitesに向う。101号のBurlingame出口って僕がいたころから工事してたんだけど、まだ終ってないみたい。iPhoneのナビにぼんやり従ってたら、道が違ってるし。。Burlingameからembassy suitesに行く方法がわからんので、結局、もっと南のPeninsula Aveからぐるっと回ってきた。

晩御飯は友人とサンマテオの銀次で。サンマテオの駐車場事情は本当に酷くなってるな。

土曜日はのんびり起床。ホテルのバフェで朝食。お昼はIn/Outに行こうと思ったんだけど、大行列。このエリアの人口ってすんげえ増えてるのかな。101を走っててもなんか車が多いし。

結局、スタンフォードのやよい軒でお昼。

そのまま、スタンフォードショッピングセンターでまったり。無印良品を見てくる。マサチューセッツにも最近できたんだけどね。

夕方、クパチーノのマルカイと、マウンテンビューのニジヤへ。

帰りぎわ、サンマテオのニジヤでお買い物のシメ。

晩御飯はラーメン。

日曜日、朝8時半の飛行機なので5時半ごろにはホテルを出て、レンタカーを返す。

サンフランシスコ空港美術館の展示品が昔のスロットマシンだった。

朝ごはんは空港で、ボーデンベーカリーのクラムチャウダー。そのままお昼用に寿司をいくつか調達。

ボストンの空港に、車はちゃんとありました。そりゃあるって。

帰る途中にFive Guysバーガーで晩御飯。

お疲れさまでした。

なんだろう。

何年か前から感じていた、ベイエリアの住みにくさを再確認した旅でした。なんか人多い、車多い。いや、サンフランシスコ市内は昔から多かったんだけど、郊外はそうでもなかったんだよね。でも最近は、昔のドットコムバブルのときの様な混雑具合。

なんか、全体的にがちゃがちゃしてるんだよね。

ずっとベイエリアに住んでいると、じわじわと感じていたものが、1年ぶりに滞在すると、急激に変化してるように感じる。以前からこんなんだったっけ? って思う。ビルがいっぱい増えてたし、以前と同じなんだけど、以前と違う。

このへんは、東京に久々に行っても感じるので、こんなものなのかなぁ。

でもやっぱり、ベイエリアの気候は最高だ。。。。

 

コメントを残す