エラー:画像認証が間違っています。

WordPressでコメントを残そうとすると、「エラー:画像認証が間違っています。」と表示されて、コメントが残せない問題に対処した。

WordPressでコメントを残すとなぜか、このように表示されてコメントが残せない。

普段、自分のサイトには管理画面からログインしてアクセスしているので気が付かなかった。

調べてみると、JetpackとSiteGuardという、ふたつのWordpressプラグインの機能が衝突している模様。

Jetpackには、「Jetpack」->「設定」->「Discussion」に、Wordpress.com、Twitter、Facebook、Google+アカウントを使ってコメントできるようにする機能がある。

一方、SiteGuardには、「SiteGuard」->「画像認証」に、コメントページに画像認証を導入する設定がある。

画像認証とは、SPAMコメントを防ぐために使われるこんなやつ。

このふたつのプラグインの機能が衝突しているので、両方いっぺんに使うことができないらしい。

僕の場合、Jetpackの、Wordpress.com、Twitter、Facebook、Google+アカウントを使ってコメントできるようにする機能を優先したいので、SiteGuardの画像認証の機能を停止した。

どうも、これ、ロリポップでWordpressをホスティングしている人に多い症状らしい。

ロリポップではWordpressをインストールすると自動的にSiteGuardプラグインが有効になる。一方、多くの人が、Wordpressを導入時に、一緒にJetpackも導入する。で、衝突。

参考文献

積水成淵日記WordPressのコメントで画像認証が間違っていますとなるときの対処法

Studio POPPO公式ブログ「ぽっぽブログ」「エラー:画像認証が間違っています」と表示されコメントが残せない

 

「エラー:画像認証が間違っています。」への2件のフィードバック

コメントを残す