Roomba出撃

先日購入したRoombaを早速使ってみた。


まずは充電。最初の1回だけ16時間充電する。次回からは、3時間ほどの充電でOK。

充電させるには、近所に置いて、SpotとCleanを同時に押します。勝手に充電基地にドッキングします。

充電中は、Powerの周りが、ぼわぁ~ん、ぼわぁ~んと、いびきをかいているような、鼓動しているような感じで点滅する。

ちなみに、このランプ、バッテリーが空なら赤、満タンなら緑、中間ならオレンジと、バッテリーの状態を示すランプもかねている。

Roombaを出撃させる前に、部屋を片付けなければならない。Roombaは掃除機だけに、細かいものやらを吸い込んでしまうし、紙やら布やらを巻き込んでしまうことも考えられる。僕の部屋は、ダイレクトメールが散らばっていたり、洗濯物が散らばっていたりするので、まずは、さっくり、お片づけ。というか、Roombaの入っていたダンボールが邪魔なんですけど。。。

充電も満タン、部屋も片付けたら出撃準備完了。

Cleanボタンを押して、出撃!

ぴっぽろぴぃ~という威勢のいい音とともに出撃。僕の頭の中では、宇宙戦艦ヤマトの音楽が流れています。
充電基地に頭から突っ込んでいるので、後退で離艦、反転して出撃していきます。


このあたりまで来ると、頭の中はサンダーバードのテーマです。
思ったより音は小さいです。うちのディッシュウォッシャー(皿洗い機)の方がよっぽどうるさいです。まぁアメリカの電化製品は冷蔵庫も含めて全部うるさいですけどね。
これくらいの音なら夜に稼動させても、近所迷惑にならないかもしれません。

あとは、放置。

今回は最初ということで、我が家の全ての範囲に挑戦してもらいます。どんなところに障害があるのかわからないので、完全放置ではなく、たまに様子を見に行ったり。。。

想像してたより、ぜんぜん綺麗になるじゃないですか。

同じところをあちこち回ったり、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり。。。頭の悪い犬みたいです。
汚れセンサーが反応すると、横のランプが青に光ってその範囲を重点的に掃除してくれます。

ここで、問題発生その1。

我が家はいわゆる、1Bed1Bathと呼ばれる形式。日本で言うと、1LKってところでしょうか。

リビングに充電基地を置いて30分ほとしたころに気がついて見に行ってみると、ベットルームにたどりついています。しかし、ベットルームのドアが半開きだったのが、完全に閉まっています。
ベットルームに入るには押してドアを開けます。でもRoombaがベットルームの中からドアを押して閉めてしまった模様。 閉めたら最後、Roombaは押すことはできますが、ひっぱることができません。ドアを開けられないのでベットルームに閉じ込められています。ということで、ドアを完全に開けて、内側から押して閉じられないようにしてみました。

問題発生その2。

ベットルームに入ったきり、やっぱり出てきません。ドアはちゃんと開いています。

ルンバは基本的に右手に壁を見ながら進んでいきます。この戦略なら基本的にベットルームから出られるはずなのですが、ドアを開け放った状態だと、その開け放ったドアが右手に来てしまい、ちょっとした出っ張りになるのか、うまく部屋から出られないようです。いっぺんに複数の部屋をやらせるのには無理があるのでしょうか。検討が必要です。

とりあえず、ベットルームばかりにいてもらっては、部屋全体の検証ができません。ということで、持ち上げてリビングまで移動。

持ち上げると、勝手に停止します。再起動は再びCleanボタンを押せばOK。

もう2度とベットルームに迷い込まないようにドアを閉めて隔離しておきました。

問題発生その3。

1時間半ごろのことです。遠くの方からぴ~ぴ~鳴いております。なにが起きたんだ?とあわてて飛んでいってみると、バスルームで気絶していました。バスルームはいわゆるアメリカのバスルームでトイレと洗面所とバスタブがあるんですけど、そこに敷かれている、バスマットに絡まってしまった模様。やっぱりバスマットには絡まっちゃうのね。

これはキッチンに敷かれている敷物も同様でした。巻き込んでぴーぴーと助けを求めます。

2時間ちょっと経過した頃でしょうか、気がついたら、基地に帰って充電してました。
あの充電ランプのぼわ~ん、ぼわ~んが、まさにいびきをかいているよう。

せっかくなのでゴミタンクの中を覗いてみました。
ほぼ、満タン。まぁ2週間くらい掃除機をかけてない部屋だったのでこれくらいなのかしら。ということは、ほぼ毎回ゴミタンクを片付けないとだめということですな。


興味深いのは、ゴミタンクが2層に別れているということ。上の層はブラシで巻き上げたゴミが、フィルターよりも下の層は吸い込まれたゴミがたまっています。

ほぼ毎回ゴミタンクを片付けないといけないってことは、タンクの残量表示は無意味ってことだな

「Roomba出撃」への2件のフィードバック

  1. > Roombaを出撃させる前に、部屋を片付けなければならない。Roombaは掃除機だけに、細かいものやらを吸い込んでしまうし、紙やら布やらを巻き込んでしまうことも考えられる。僕の部屋は、ダイレクトメールが散らばっていたり、洗濯物が散らばっていたりするので、まずは、さっくり、お片づけ。
    お前が掃除しているじゃん、と思って笑ってしまいましたが、それなりに動いているようですね。
    AIBOより実用的でいいかも。
    部屋の隅の埃がきれいになるか疑問だ。

  2. 片付け機じゃなくて、掃除機なので、片づけまではやってくれないです。
    基本的に吸い上げて掃除するというよりも、ブラシではたいて、舞い上がったものを吸い上げるという形式なので、普通の掃除機とはちょっと違いますね。
    部屋の隅も、ちょびっと生えたブラシで叩いてますので、それなりに効果があるかと。
    ただ、角までは届かないですね。
    まぁ直接吸い込むわけじゃないので、それなりの効果です。
    完璧に掃除をしてもらうことを期待するというよりも、回数こなして、きれいにするというアプローチということで。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください