現在、新学習エンジンの開発中。
治したところは、句読点空白の処理です。句読点空白が発言に混ざると、どうもその場所から話が無茶苦茶になるようだったので、そのへんの処理を変更しています。
あと、発言が2行にまたがっている場合は勝手に認識して一度に発言されたものとする。って機能も追加しました。結構、みんなひとつの文章を何行にも分けて発言していることが多いってことを見つけたものですから。行末処理に威力を発揮すると思われます。また、次の発言内容の決定には完全ランダムを使っていたのですが、ある程度の流れを使うって方法に変更しています。
知識データの構造がかわっちゃったので、学習やりなおしです。過去のデータから変換しているのですが、変換するのに8時間とかかかっちゃいます。というか、機能を詰め込んだので、全体的に処理が遅くなっています。これだけ遅くなると、ロボットとしてはちょっとだめだめなので、高速化の改造が必要です。本バージョンはまだ、稼動していません。
んでもね、賢くなったおかげで、一度の発言の長さが長くなりました。長くなったのはいいけど、ちょっと無駄に長いかも。。。もうちょっと調整します。